キタナシュラン@中華料理金龍 | これが私の生きる道Ⅱ

キタナシュラン@中華料理金龍

はじめに言うとこわい


けっして綺麗じゃないとか


美しくないとか


そういう表現でなく


あとでまじりんあいどったん?って言われたら嫌やし


今回は高めのストレートで発言する


はっきりいって店はふるいし、年季が入りすぎとるし


所々砕けとるし、壁紙は剥がれかげんやし・・・


そんな店やけど…


でも美味しいけんこれがどうならい

これが私の生きる道Ⅱ



キタナシュランとは?


流石に勇気がいる


百戦錬磨の俺様でもここに入るのは躊躇してはや3年


先達の文献を紐解きながら歴史を踏襲しといたが


以前より、敵前逃亡を繰り返すとこ幾たびか


身辺整理をし背水の陣で男まじりんここに立つ


当然心の葛藤がある


ここはひとつ勇気を振り絞っての一歩を踏み出した

これが私の生きる道Ⅱ

食文化を通して皆様に夢を届けるまじりん


いざ出陣!


扉に左手を掛け開けた


・・・


あけたら閉めたくなったが


やんぬるかな


オヤジと目があってしまった以上はあとずさりもできんぞ



客が座るかもしれん椅子に座ってくつろいでいたオヤジに俺は言った


『やりよん?』


その問いに促されて

おやじは動じるわけでもなく


気のきいた笑みすらもうかべず


ゆっくりと厨房に入った

これが私の生きる道Ⅱ

現在席数はテーブル2箇所の8席で


過去にはその2倍はあったろう形跡がある


遺構の2テーブルは壁に隣接し片側の面は用を足してない


その断片はオヤジのくつろぎの場でもあるし、急な来客用でもある様相を暗示する


過去には活躍しただろう椅子が、崩壊したままの状態である


これが私の生きる道Ⅱ

【麺類】


ラーメン430・タンメン550・ちゃんぽん550・ヤキソバ550


スタミナラーメン500・チャーシュー麺500・あげそば550・天津麺600


※大盛りは省略


【飯もん】


ライス200・焼き飯530・オムライス550・中華丼600・天津飯600


焼肉丼650・牛肉飯800


※大盛りは省略


【一品もん】

ぎょうざ450・ヤサイイタメ・800・ヤキブタ800・せんざんき800


スブタ850・八宝菜850・トリ天850・ブタ天850・小エビ天900・玉子スープ530


エビ玉900・エビイカうま煮1000・ヤキブタ煮つけ1000・えびチリソース1000


【定食】


焼き飯、ラーメン850・


ランチ センザンキ、野菜炒め700+焼き飯930(白飯から焼き飯にすると?)


【アルコール】


ビール530・酒380



卓上アイテム

これが私の生きる道Ⅱ

割り箸・醤油・ソース・胡椒・塩・爪楊枝


オーダーママン天津飯600


夢を届ける旅人まじりん焼き飯、ラーメンのセット850

(単品同士だと960円なので110円お徳のようだが、


焼き飯に付いて来るスープはラーメンがあるので無い)


7分後先ずは到着の先頭打者


天津飯 600円 スープ付き

これが私の生きる道Ⅱ

噂に聞くあんかけの透き通った感じは健在

器は想像を絶するラーメン鉢スタイル

ご飯の量も比較的多い

構造は上から厚さ約10ミリのあんかけが覆いかぶさり

その高温の安定を図る蓋の役割も兼ね備えている

天津の玉子は分厚く様々な素材が混入

そして底辺には白ご飯の布陣

これが私の生きる道Ⅱ
蓮華を入れるたびに底辺部へと『あん』が入り込み

味が絡んでくる

中身も様々な具材が入り旨い
これが私の生きる道Ⅱ

これは非常に旨い


仕上がりも素晴らしい上に味付けが良い


オヤジの腕前はめっちゃ確かじゃ


これはすごいぞん


生まれて初めて級の美味しい天津飯じゃったわい

これが私の生きる道Ⅱ




10分後到着の2番打者


焼き飯 530円

これが私の生きる道Ⅱ

蓮華でほおばると俺はたまげたね~

旨いо(ж>▽<)y ☆

焼き飯。。。

今治ではここ10年

お気に入りの焼き飯に遭遇せんかったんじゃ

(過去にさつまラーメンの近見の焼き飯が好きじゃったが閉店)

キタよキタよ~~~

焼き飯評価は満点の領域じゃね~

どないしょ~これ
これが私の生きる道Ⅱ

いや~~じつにまいう


この焼き飯のレベルは高いぞん


しっぽりとして旨みがしっかり入ってる


ご飯の一粒一粒が活きている


具材の食感がよく彩りも綺麗


感動の焼き飯じゃったぞ


ラーメン 430円

これが私の生きる道Ⅱ


12分後到着の3番打者ラーメン


トッピングはネギ、もやし、チャーシュー


味は鶏がら醤油で金龍独特な雰囲気のある


口で説明しにくいラーメンだが(笑)


天津飯や焼き飯の陰に隠れてしもたが


ラーメンも旨かったぞん



これが私の生きる道Ⅱ


これが私の生きる道Ⅱ


これが私の生きる道Ⅱ

【店名】金龍
【場所】愛媛県今治市別宮町4-4-24
【電話】0898 23-3466
【営業】未確認
【定休】未確認





金龍中華料理 / 今治駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0 味は4★ 雰囲気減点で惜しい