【耳ふさいでて】

(82)【天龍源一郎は高齢化社会の星】

"ミスタープロレス"の天龍源一郎(65)が現役引退を正式に表明した。

引退理由を体調や年齢の問題ではなく「一番支えてくれた家内の病気があったので、今度は俺が支えていく番だと思った」「そろそろプロレス人気も盛り上がってきて、潮時かなと思った」とするなど、天龍は男気を示した。
天龍、かっこいいぞ。

天龍と言えば1976年に相撲からプロレスに転向して以来、あらゆるプロレス団体を渡り歩き、あらゆるプロレスラーと対戦し、勝利したプロレスラー。
無敵のジャンボ鶴田を沈め、元横綱の輪島を公開処刑し、大仁田との"邪道プロレス"も辞さず、女子プロレスラーの神取忍のことは顔面をボコボコにしてみせた。ジャイアント馬場とアントニオ猪木の双方からピンフォール勝ちを奪った唯一の日本人レスラーでもある。
えと、つまり、すっごく強いってこと。

無口・ふてぶてしい・情け容赦ないという印象が強く、天龍の「闘争心むき出しシリアスファイト」は魅力でもある反面、ちょっと可愛げがなかったとも思う。
パワーボム、DDT、天龍稲妻落とし、天龍チョップ、グーパンチ、顔面蹴り(サッカーボールキック)などの「破壊性の高い荒業」を得意とし、相手に重いダメージを確実に与えていく一方で、相手の技は真正面から受けてみせる。身体張ってんだ、天龍は。しかも形相が怖い。

それが今や、《ガラガラ声》を武器にバラエティ番組の人気者だ。今になって天龍は可愛い。リング上のイメージとのギャップがキュートだ。今回の愛妻家ぶりもいいなぁ。そっか、家では優しいのかぁ。意外と言えば意外だし、納得いくっちゃいくね。DV疑惑のある"あのプロレスラー"とは随分違いますな。(プロレスラーが素人の奥さんに「サソリ固め」とか「リキラリアット」とかすんなよ!←これで特定できたね?)

しかも、改めて天龍の65歳という年齢を知ると僕が抱き続けた「プロレスラーのイメージ」もコロリと覆るのだった。
※えと、相撲やボクシングに比べて65歳でも現役を継続できる「プロレスの謎」に関してなら、僕は触れない主義だ。

プロレスラーって"早死に"しそうな気がしない?
"早死に"の要因が多いから。

■危険な技で命を落とす(文字通りの必殺技!)。
■トレーニングや試合で身体がボロボロになる(特に内臓疾患)。
■身体を作るための大食いやタンパク質過多など。
■暴飲(豪傑イメージを維持するために無理して飲むなど)。
■連日の興行や団体経営によるストレス。
■《虎の穴》的な組織からの刺客に殺害される(…というのに近い実例があるのではないか、と僕は梶原一騎に思い込まされていた。小学生の頃)。

プロレスラーにはリスクが多い。
だから、実際に若くして亡くなったプロレスラーは少なくない。

ところがどうよ。
天龍は65歳まで現役を続けた。一般企業の定年枠と同じだよ。しかも、天龍は窓際で資料整理をしていたのではなくて、格闘技の試合をしてきたのですよ。それに本人は引退の理由に体調を挙げていないから、まだ試合をやれないこともないのだろう、天龍は。
馬場さんが還暦を迎えた時、たるんだ身体でヨタヨタと試合をしている様が"とんでもないオジイさん"に見えたけど、それに比べると65歳の天龍の若いこと。"早死に"どころか《元気で若々しい高齢者》だ。

日本最高齢の現役プロレスラーがグレート子鹿の72歳だというのも驚きだ。72歳になって試合ができることも、それがグレート小鹿(あの『極道コンビ』の!)であることも驚き。
71歳のアントニオ猪木にしたって、プロレスラーを引退したとは言え、今もギラギラしていて、これからも事業で大損こいたり、国会に迷惑かけたり、まさかの不倫妊娠騒動なんかを起こしそうではある。

つまり、プロレスラーは意外にも長寿だ。
キャッチコピー通りの《不死身》かもしれない気がしてきた。

いかにも"早死に"しそうだったのに、長生きして現役を貫く高齢レスラーの姿は高齢社会において《奇跡的な希望》だと言える。
しかも愛妻家で実は優しいとなれば、天龍は高齢化人材の鏡ではないか。

天龍に学べ!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ねぇ、ちょっと耳ふさいでて。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

我々に《奇跡的な希望》を実感させてくれるのはプロレスラーだけではないだろう。
いかにも"早死に"しそうな条件を備えながら長生きする職業人に学びたい。

以下の人々の年齢が100歳越えした時、"早死に"のイメージは覆り、アナタは自分の寿命に希望を抱くはずだ。

■ギャル曽根⇒大食いでも長生き
■石塚英彦⇒デブでも長生き
■松方弘樹⇒大酒飲みでも長生き
■宮崎駿⇒ヘビースモーカーでも長生き
■速水もこみち⇒塩分過多でも長生き
■明石家さんま⇒睡眠不足でも長生き
■マイケル富岡⇒夜遊びが過ぎても長生き
■志村けん⇒絶倫でも長生き
■小室哲哉⇒借金が多くても長生き
■美輪明宏⇒アチラの世界の人でも長生き
■内田裕也⇒ロックンローラーでも長生き
■男性芸能人【大物H】⇒嫌われ者でも長生き
■伊藤蘭⇒三人で写真を撮って真ん中にいても長生き

うーん、参考になんねーよ。

身体だけは大事にすべきだと思う。