着物の採寸 | Kira☆Deco~maimai~


今日は予想最高気温が30℃で危機感でしたわ。
いったいいま何月ですの?w



今日は、舞桃お着物新調のための採寸でした😊

もちろん作り手は、ひなママさん\(^O^)/


ひなママさんのお着物は、ひと針ひと針
着物の風合いにもこだわった ほぼ手縫い。
振袖のカーブとか、ふんわり柔らかい優しいカーブ
帯の生地なんて分厚いのに、これを手縫いにこだわって 
ほんとに力も手間もいる作業です😭

着崩れもないし、わんこのこと考え抜いた作りと
構造を見ると匠の技が:(;゙゚'ω゚'):
そんな優しさのこもったお着物を作ってくれます😊

↑4、5年前に作ってもらったお着物。
2016.11.18撮影








何年経ってもヘタらない、形も崩れない
扱いやすくシワにならない。
ひなママさんのお着物に出会えた私は
ちょーラッキーですよ( ̄▽ ̄)ニヤリッ



また作ってもらえるなんて嬉しい~\(^O^)/💕


ひなママさん電車で1時間くらい

私も車で1時間くらいの高尾山口駅で待ち合わせ。

わんこOKの個室にて

ご飯食べながらわんこの話や着物の話あれこれ。


ベースの生地を選んで、帯選んで
そして採寸~(*˙ᵕ˙ *)


見本の着物着て、どこをどうするか相談して




目安になればと、
前回作ってもらった着物と帯も持参して~

楽しい時間はあっという間だったな(´・ε・`)




でも、生地も決まったし~
仕上がるのが楽しみです\(^O^)/
帰宅後、義母さんにも報告して義母さんもウキウキ♪





ひなママさん よろしくお願いします\(^O^)/