こんばんは!パン教室minnaのmaikoです。




11月は味の素×minnaのタイアップレッスンということで、


通常のレッスンに追加して「パルスイート」を使用した「ころころドーナッツ」をご紹介しました。


イーストを使ったふわもちドーナッツです。



【おうちパンのある生活】子連れOK!横浜パン教室 minna(みんな)  【おうちパンのある生活】子連れOK!横浜パン教室 minna(みんな)
【おうちパンのある生活】子連れOK!横浜パン教室 minna(みんな)


「パルスイート」、ご存知の方が多いのではないでしょうか?


コーヒーなんかに入れたりするかな?


ドリンクだけでなくお料理にもお菓子にも、そしてパンにも利用できますよ。


カロリーオフが嬉しい甘味料です。



こちらを使って、揚げたてが嬉しいドーナッツを作りました。


おうちでドーナッツが作れたら、揚げたてが家族で食べられますよ。



ママがうれしい、簡単な成型でございます^^




【材料】4人分


強力粉 80g

薄力粉 80g

インスタントドライイースト 2g

塩 1g

パルスイート 20g

卵 50g

牛乳 35g

バター 20g

まぶすためのパルスイート 適量




【作り方】

1 【計量】大き目のボウルに強力粉、薄力粉、パルスイート、塩、インスタントドライイーストを計量。もうひとつ別のボウルに卵と牛乳を入れる。バターも別のお皿に計量しておく。


2 【こね】大き目のボウルに入れた粉類をゴムベラで数回混ぜる。そこへ卵と牛乳を一気にいれゴムベラで1分混ぜる。ひとかたまりになったら、ゴムベラの粉をきれいに取り、更に手で2分、ターを入れて5分こねる。


3 【1次発酵】35℃で40分程度。目安は生地が倍に膨らむこと。


4 【成型】めん棒で20cm×10cmにひろげ、包丁で1cm×1cmにカットする。


5 【仕上げ発酵】乾いた布巾の上に生地を置き、40℃で15分程度置く。


6 温めた油で3分ほどこんがりキツネ色になるまで揚げる。


7 少し熱が取れたらビニル袋にドーナツとパルスイートを入れてまぶす。




仕上げ発酵はこうして乾いた布巾の上においてくださいね。


オーブンシートにのせるとくっついてしまって、手で持ち上げることができなくなりますよ。



【おうちパンのある生活】子連れOK!横浜パン教室 minna(みんな)





周りにそれほど油は飛ばず、静かに揚げる事ができます。



しろっぽくてもふんわりでおいしいし、


少しキツネ色でもカリッとしておいしいです。


お好きな色になるまでどうぞ!



【おうちパンのある生活】子連れOK!横浜パン教室 minna(みんな)




揚げたて、危険です!


おいしくて・・いくらでも・・つまんでつまんで・・



【おうちパンのある生活】子連れOK!横浜パン教室 minna(みんな)


生徒さんにも好評でほっとしました。



【おうちパンのある生活】子連れOK!横浜パン教室 minna(みんな)




表面にまぶすのも「パルスイート」を使用しているのですが、


カロリーを気にせずたくさんまぶぜるので嬉しい!との声や、
初めてパルスイートを食べたけどおいしい!

これでカロリーOFFは嬉しい!

との声がありました。



みなさんでペロリ、この通り。嬉しいです。




【おうちパンのある生活】子連れOK!横浜パン教室 minna(みんな)






こちら に「パルスイート」を使ったステキなレシピがたくさんあります。


是非参考にしてください。




maiko