【おうちパンのある生活】子連れOK!たまプラパン教室 minna(みんな) 忙しいママも毎日焼けるパン作り。

【たまプラでおうちパン教室開催中!】「手作りのしあわせ」をお伝えしたいと「おうちパン」を通じて活動中。教室のこと、パンのこと、2011年7月と2014年2月生まれの2人の息子のこと等、生活をゆるゆるとつづっていきます。ぷくぷく自家製酵母も育成中!

NEW !
テーマ:
こんばんは。吉永麻衣子です。

おうちパンマスターの募集をスタートしてから3週間ほどが経ちます。
実習形式のレッスンへもたくさんの方がご予約くださり、
写真講座では25名ほどがご参加くださり、
次々と卒業されレッスンをスタートしてくださっています。

すっごくすっごくうれしいです!
実際に受けてくださった方が楽しく焼いてくださる様子に、
ほっと安心しています。

簡単だけどおいしいパン=おうちパンのヒントは、
minnaの生徒さんの声からでした。

「朝焼きたてが食べたい!」「毎日できるだけ焼いてあげたい!」その声に、
答えた結果がおうちパンになります。


そして、、、

もう一つ、、

海外赴任で海外へ行かれる方の声にこたえたい・・という気持ちがありました。



日本のパンっておいしいんですよね~!
もちろん海外のパンもおいしいんですよ、おいしいんですが、
日本人の口に合うかは??なのだそう。

海外赴任になった生徒さんは必ずと言っていいほど、
赴任先からメールで連絡があり、パン作りについて相談してくださり、
日本に1時帰国されるときにminnaに来てくれます。

海外に行くと材料も道具も違うので、手探りのパン作りになるんですよね。
スーパーマーケットの粉の棚の前であーでもないこーでもないと、
小一時間いろいろな粉を見て怪しい日本人だと思われたと思う!と話してくださった生徒さんもいらっしゃいました。

そこで・・・・・


「海外にお住まいの方で、おうちパンを焼いてみよう!」と思われる方・・・
ご協力いただけませんか?

そんな方がいらっしゃいましたらまずご連絡をいただけると嬉しいです。

各地の材料について、道具について情報が集められたら、
とってもいいなと思っています。

私の少しの知識ですが、
海外でもパン作りがご自宅でできるように、
私も協力できたらと思っています。

そんな方がいらっしゃいましたらご連絡おまちしております~!!


maiko



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。吉永麻衣子です。

今日は渋谷でランチ。

{341A4125-20F4-4ACC-A143-0774ADBFB676}


おいしかったー。
お迎えがあってデザートまでたどり着けなかったことだけが悔やまれますが(笑)、

活躍されているみなさまとのひととき。

{1E90D005-3F4F-4158-A989-39F3B09226F9}


業態も業種もさまざま。
以前お仕事でご一緒させていただき、
こうしてたまーに、、1年に1回、、
お会いする機会をいただいています。


今後どうするか?みたいな話になり、

言っちゃいましたよ。


『全国、各都道府県どこででもおうちパン講座が受けられる体制にする!』って。


言っちゃいましたよ(笑)


今のところ、、

東京、神奈川、千葉、栃木、埼玉、愛知、大阪、兵庫、静岡、滋賀、石川、長崎、愛媛、高知に、

おうちパンマスターがいます。

受講中の方には、
岩手、和歌山、福岡、鳥取、韓国!もいらっしゃいます。

まだまだ先は長い!けど、なんかできそう(笑)


がんばるぞー!

全国の方、仲間大募集中です!



maiko
いいね!した人  |  リブログ(0)
おはようございます。吉永麻衣子です。

ここのところパパが忙しくて、
私は子供の相手にてんやわんや。
普段どれだけパパを頼ってるんだ~。


けんちゃんは、
駒をとった自転車に乗れるようになり、
パパと駅までデビューしてしまったので、
毎回家を出るときはひともめ(笑)

けんちゃんが我慢してふたりを私が乗せたり、
しょうちゃんをバギーに乗せてけんちゃんの自転車を追いかけたり、
毎回なんとかやってます。

もう私1人では相手しきれず、
お友達親子に遊んでもらうことも多く、
本当にありがたいです。



{FA6453B5-94DA-4235-9C4D-DEEB910E261C}


ランチは簡単に冷蔵庫の中のパン生地とスコーン生地で。

私のレシピのパン生地は冷蔵庫で3日、スコーン生地は2週間程度大丈夫なので、
時間のある時に作っておくと便利!


{E5E6FB21-258D-4F5C-85F3-4BE9D0C64655}


子供達はマクドナルドのハッピーセット。
大好きな仮面ライダーのオマケがついてきます。


{A361CA5C-ABA4-4C7E-8FA1-2976261B0CE8}


しょうちゃんはお兄ちゃん達に必死でついていくので、
気づくと…


{32705A5E-3F77-4EF6-86A6-7F6BF65AB33D}


寝てました(笑)


{DD15038C-1C1D-4060-B19F-1CB8E38E49B3}



こりゃ、たくましくなります!!

さて、新しい1週間スタート。
今週もがんばりまーす。


そうそう、おうちパン講座を受けてくださり、おうちパンマスターを取った方が、
今日ベビーマッサージ教室で、講師デビュー!!
動いてる方はどんどん進みますね。
少しでも安心してレッスンしてもらえるよう、
ご質問を受ける体制、バッチリです!

楽しんでいただけるといいなーっ。


maiko
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
申し訳ありません!集中講座ですが、満席となりました。
次回の開催は9月以降となります。

おうちパン講座の写真講座を受けていただくこともできますのでご確認ください。
夏休みにお子様となんていうのも楽しいかもしれませんね。
お子様の夏休みの自由研究で作るのもいいですよね!!
年齢に制限はありませんので、小学生でも中学生でも「おうちパンマスター」認定いたします!
詳細はこちらです!

7月7日は私らしい教室の開き方講座を1時間で開催します。
おうちパンマスターの方も、そうでない方も、
これから何かやってみたいなーという方も、ぜひご参加ください。



========================
以下のレッスンが満席となりました。
7月14日(木)10:00~13:00頃で同じ内容を開催します。
ご都合の合う方はぜひいらしてください。

=====================
こんにちは。吉永麻衣子です。

今日は大学の同窓会の集まりで広尾、
そして家族と約束して自由が丘、
と懐かしい街に行ってきました。


{4A7E5374-8AA1-4245-AAE9-26508479258C}



私のルーツ?忘れていたけど、
学生時代、気づかないうちにいろいろ叩き込まれていたのかなぁ。

なんて、思った午前中でした!


さて、おうちパン講座へお問い合わせをくださりありがとうございます!


ご要望が多いため、以下の日程で9種類全部をお伝えする集中1日特訓Dayを開催しようかと思います!


⚫︎2016年7月12日(火)10時~13時ごろ
⚫︎内容 おうちパン講座9レシピのデモンストレーションと簡単な教室開講講座※ママフェスの講座でもやりますので、7月7日ご都合のよい方は是非!子連れokです!
{4185DBE1-3A73-4FC5-BDCF-F5F7BFD7927B}

焼いたパンはご試食いただきます。
⚫︎参加費 15000円 
※通信講座は10000円です。同じ内容のレッスンを受けられるお教室もあるので比較してお決めください。→★★★
※すでに9種類のうち何種類か受けてくださっている方は個別にご相談ください。割引いたします!
⚫︎持ち物 スティックパン本ドデカパン本、筆記用具、記録用カメラ
⚫︎場所 横橋青葉区美しが丘 田園都市線たまプラーザから徒歩12分。ご参加確定時に詳細送ります。
⚫︎お子さま連れok


子供が夏休みにに入る前に、
このような機会を作れてよかった!!
ご参加お待ちしています。


maiko

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!吉永麻衣子です。

おうちパン講座を受けられるお教室一覧です。
※私もおうちパン講座を開きたい!と言ってくださる方はこちらへ。

まだ関東でしか受けられません・・おうちパン講座。
今後の目標は「誰でも電車に乗らずにおうちパン講座を受けられるようになること」です。
勝手なわたしの目標です、、5年後になるのか10年後になるのか、、ですが、
子育て中のママに焼いてもらいたいので、車に乗って電車に乗って何時間も行かないと
学べないというのは不親切だと思うんですね。
なのでがんばりますよー!!
そしてもっともっと将来には、おうちパン講座がなくなるなんてこともあるのかも。
だってお米のとぎ方、ママに習うのと同じで、
おうちパン作りがママに習えたら最高!と思うから。

こちらの9種類のパンレッスンを受けることができます。
私は家族のためだけに焼けばいいのよ!と1種類だけ単発で受けるのもOKですし、
何種類か受けていたらやっぱりおうちパンマスターにチャレンジしたくなった
ということで、全部受けていただいてもそして、お仲間になっていただくのも大歓迎!!

ご自身のペースでご参加くださいね。

image


各々のお教室でレッスン方法、時間、費用など違いますので、
お近くのお教室がありましたら直接お教室にお問い合わせください。
facebookを使っての通信講座はこちらです。
直接ご質問など受け付けながら焼いてもらっています!


太田美紀
Cafe and Factory NANOTON
JR
相模線 北茅ヶ崎駅
http://ameblo.jp/cafe-and-factory-nanoton/
http://www.facebook.com/cafe.and.factory.nanoton/
子連れ、レッスン日は相談に応じます
==================

○講師名 こんゆみこ
○教室名 おうちパン教室chouchou
○最寄り駅 長後駅(他湘南台、海老名(厚木)などのカフェ等で出張レッスンしています。)
○ブログなど http://s.ameblo.jp/chouchou-yumipan/
○一言
カフェなどで、おひとりずつ生地作りをしてもらえるレッスンをしています。
また、自宅では3日間集中レッスンをしています。
いずれもお子さま連れでも大丈夫です。
出張レッスンもしていますので、ご相談くださいね。

 =================

○小川綾
○身体にやさしいパン教室feel
○京浜急行 浦賀
https://ogawaaya.localinfo.jp/
○出張可能
子連れOK
集中講座可能
日程リクエストは随時受付中

==================

浦野泉
・鵠沼自宅パン教室pan.owl
・江ノ電鵠沼駅
http://pan-owl.com
・子連れ出張、集中講座します!日程はHPにもUPしますが相談いただければ調整します

==================

講師名:田島美香
○教室名:おうちパン教室 焼きたてパンのいい香り
○最寄り駅:JR浦和駅西口
○ブログ:http://ameblo.jp/sasa77/
○一言:3種ずつの集中講座です。子連れ参加OKのパン教室です。

==================

つねいしゆうこ
息抜きパン教室 YU-RUTTO
東急田園都市線 宮崎台、鷺沼
http://s.ameblo.jp/yuko5400/
子連れOK 集中講座可
==================

佐藤 綾香
smile-
palaoaパン教室in上大岡
京浜急行 上大岡駅
http://s.ameblo.jp/smile-palaoa/
子連れOK単発レッスン、集中レッスンOKです

==================

藤沢マミ  

寒川町のパン教室~おうちパン~  

JR相模線倉見駅  

子連れOK 集中講座可能です。 出張もご相談ください。
http://profile.ameba.jp/panpan-smkw/

==================

はまもとあかね
・パンとケーキの教室 あかねベーカリー
・東急田園都市線 溝の口駅
http://ameblo.jp/akane-bakery-kitchen
http://akanebakery.wix.com/akanebakery
・子連れレッスン、出張レッスン、集中レッスン可能!
日時、メニューの組み合わせなども相談可能です

==================

講師名 千種 晃子
○教室名 ちぐさパン教室
○最寄り駅 板橋区内の調理室にて(主に東武東上線「中板橋」駅と「東武練馬」駅)
○ブログなど http://ameblo.jp/ichimoweb
○一言 集中講座できます!子連れOKです!
あと、今年の816日~20日限定で高知県(四国の方も応相談)で開催できます

香南市までお越しいただければ我が家のスペースでも開催可能です。

==================

講師名→Aya(工藤綾子)
○教室名→手作りを楽しむおうちパン&ハンドメイド教室 小麦の家
○最寄り駅→東西線葛西駅
○ブログなど→ブログhttp://ameblo.jp/kitchen-aya/
HP
http://kitchenaya.wix.com/komuginoie
○一言→子連れOK初級、中級、上級のコース別3種のパンまとめて集中受講も出来ます

ご希望により生地のお持ち帰りも出来ます。出張も可能です。

 ==================

寺尾 幸恵
大宮 おうちパン教室 nico
JR
大宮駅
http://ameblo.jp/happylife-bread/
nicopan726@gmail.com
子連れOK
日程等、ご相談下さい。

==================

伊東淑江
Y*sパン教室
JR横浜線「十日市場駅」
 東急田園都市線「青葉台駅」
http://ameblo.jp/opamax0509/
○集中講座、単発講座、出張可能託児&子連れもOK!!
日程につきましては、お問い合わせお願いします。

==================

○Hiro
パン教室SweetOven
東急田園都市線「宮前平駅」
http://ameblo.jp/hirohiropan
お子さま連れOK
集中講座、単発可能
日程は調整可能ですのでお問い合わせください。

=================

◯宇木みずほ
◯おうちパン教室
Paku Paku
東急田園都市線 たまプラーザ駅
http://s.ameblo.jp/ukim78/entry-12168734049.html
◯子連れ
OKです!
◯ドデカパン、スティックパン、フライパンパン、各パンについて
3種類ずつ

1に学べます

その他のレッスン形式についてご希望ありましたらお気軽にどうぞ ♪
===================
○講師名 tomomi
○教室名 257room(ニコナルーム)
○最寄り駅 大阪府堺市北区

なかもず駅からひと駅の「白鷺駅」徒歩7分
○ブログなど
http://ameblo.jp/257bread/
https://m.facebook.com/257room
○一言
堺の親子カフェBEBECAFEや、自宅教室にてお子様連れOKのパンレッスンやパンと◯◯のコラボレッスンなどを開催しています♪
7月からおうちパンマスター認定レッスンスタートします★単発・集中講座OK
===================
●山口順子
●大阪府河内長野市
離乳食・幼児食・子どもの食事教室

ぱくぱくもぐもぐ にっこりごはん
http://ameblo.jp/pakumogugohan/
●ママ向け・子供向け・親子で楽しんでいただきたいと思います。
夏休みも開催予定です。
===================

○講師名
ナエムラカズミ
○教室名
すまいる☆きっちん
○最寄り駅
名古屋市、地下鉄名城線、志賀本通8分、黒川8分
○ブログなど
ameblo/oecpan
○一言
自宅にて、パン、お菓子、お料理、など様々な講座開催中!お子さま連れokです。
★おうちパンマスター認定レッスン
☆お好きな単発
☆認定3回
☆認定集中

レッスン開催日、
日曜祝日以外、毎日楽しく開催中🎶
===================


maiko

いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
こんばんは。吉永麻衣子です。


今日、嬉しい連絡が!!

新潮社の編集者さんから!!

(お電話いただいたのに、しょうちゃんが触っていてガチャ切りごめんなさい…)


なんと!


1万部突破~!!


{34FA771C-1FD5-4776-815C-89F43C6AFFC7}



ただの、ただの細長いパンが、
カメラマンさん、編集者さん、デザイナーさん、撮影協力してくれたhugメンバーのおかげで、
ステキな見栄えになり、、

たくさんの方にお届けできていること、
本当に嬉しいです。


おうちパン講座をスタートして2週間。
全国に順番におうちパンマスターが誕生!
おうちパンを広める仲間がどんどん増えています。

雑誌やテレビ、ラジオでも取り上げていただき、
感謝しています。


{F684D440-D644-4A4F-8477-296B647F8717}


簡単もちふわドデカパンの本も絶賛発売中!よろしくお願いします!


…宣伝ばかりになりましたが、
すいません…


今日は嬉しい!!
引き続きがんばります。
よろしくお願いします!


maiko
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。吉永麻衣子です。

主婦の友社さまのベビモにご掲載いただきました。



{F95491A4-3539-42BF-ACDC-5BF74AB8C965}

{BF493BFE-12EB-4413-9E31-D931942852D2}

{10A616D5-5ECA-41EE-94DC-2F82B21A22DF}



文章は浦脇香織さん。
写真は黒澤俊宏さんと、前半は福村美奈さん。

読者モデルの方の体験談や、
栄養士の先生のコメントもあり、
とても充実した内容に。

離乳食に食べてもらえるように、
野菜を使った極シンプルなものを数種類レシピ提供しました。


書店で是非チェックしてくださいね!


{75FACA5A-43F2-4639-A121-BE2CF75A3AB0}




maiko
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。吉永麻衣子です。


{26F088D2-DA1A-49A6-94EA-3BE0F897312C}



今日は10時半~、そして11時45分~と2レッスンでした。

おうちパン講座、じわじわ楽しんでくださる方が増えて嬉しいです。

写真がないのですが、、
フライパンパンでチーズパン。

みなさん喜んでくださり、
初めてパンを焼きますという方も、
これならできるかもー!と。

嬉しいです。


次回は6月28日(火)10時半~ ドデカパンのマンゴー。
7月5日(火)10時半~ スティックメロンパン。


ママフェスの中の講座を担当します。
私らしいパン教室とは?について。
紆余曲折、、成功も失敗もしてきました、、いろいろお伝えできるかと!

ご都合の合う方は是非ご参加くださいね。


maiko

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。吉永麻衣子です。

たまプラは雨~。
参観日の振替でお休みなのでとある場所に向かう車の中です。


{3E80E7A1-D338-45A8-A8D6-ADB19E11A400}

{42FFE8A1-EFD7-4CB9-818F-9EEECFDB5742}



昨日焼いたドデカパンとスティックパン。
とある撮影で使っていただけるようで、
昨日お嫁に行きました!

{0C623699-0A96-40C4-8E24-CC2E762E7E46}



他にもいろいろ進行中です。

簡単、手軽、かつ、おいしい。

かっこつけない身の丈にあったパン!

心地よいです。

普段のパンとよそ行きパン。
普段の服とよそ行き服。
普段のお皿とよそ行きお皿。

なんかいいな!


{1BA4A93C-6958-4A70-9C60-BC61CCD888A0}


こちらは普段のお皿。
セリアでゲット。

SNS向きのお皿だそうです。
SNS向きってなんだ?(笑)
あまり深掘りしてこなかったけれど、
それがおうちパンを広める可能性を少しでも広げてくれるなら、
がんばって勉強してみようかな。



maiko
いいね!した人  |  リブログ(0)