こんにちは!パン教室minnaのmaikoです。



おまめさんダイスキちゅー

ちょっと甘いものが食べたくなりますよねぇ~。


こんな風にパン生地にはさんで焼いてみました!

上に乗っけてみたりして。

小さい子が手で持って食べるにはペトペトするからない方がいいかな。


パン教室minna(みんな)@たまプラーザときどき豊洲


今回使ったのはフジッコのおまめさんシリーズ、

丹波黒黒豆 です。


甘いので、こういうパンとかお菓子にちょうど良い♪

活躍の幅は広そうです。


家族にも大好評でした!

また何かつくろーっと。



☆ まめぱん ☆


強力粉 200g

塩 3g

ドライイースト 3g

砂糖 20g

水 50g

牛乳 85g

バター 30g

丹波黒黒豆  100g


① 大き目のボウルに強力粉、塩、ドライイースト、砂糖を入れてゴムベラでひと混ぜ。

② ①に水と牛乳を入れてゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

③ 粉っぽさがなくなったらゴムベラについた生地をきれいにとり、手でこねる。

  ボウルの中でこねても、台に出してこねてもOK。2分程度こねたら、バターを入れて更に5分こねる。

④ 1次発酵をする。35℃で30分程度おいて、生地が倍にふっくらと膨らんだらOK。

⑤ ボウルから取り出して丸めなおしてベンチタイム。乾燥しないようタッパーに布巾をしいたところに

   おき、ふたを閉めて10~15分常温に置く。

⑥ めん棒で40㎝×40㎝に広げ、下半分に豆を並べる。上からパタンと半分に折って、

  手で少し生地と豆をなじませる。

⑦ (オーブンを180℃に温めておく)好きな太さにピザカッターでカット。

⑧ 180℃のオーブンで15分焼成。


完成!!




maiko