よく分からないけど、買ってみたグラハム粉

見た目には全粒粉とかわらない??何が違うんだろー??

ということで・・・




●全粒粉

小麦粉の一種。

小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたものである。

精製された小麦粉に比べて食物繊維、ミネラル、ビタミンが豊富。



●グラハム粉

全粒粉の一種。

小麦を胚乳と表皮および胚芽に分けてから、胚乳は普通の小麦粉と同じ細かさに挽き、表皮と胚芽は粗挽きにして両方を混ぜ合わせたもの。お互いの栄養素や風味を損なわないための製法。

全粒粉よりもざらざらしている。



なるほどー。



「作り方の違い」なんですね。


いずれにせよ体には良いいので、使っていきたいと思います。


おいしいんですよね~、胚芽の入ったパン!






==============


「おいしいかわいいちいさいパン」マリン企画

吉永麻衣子(著)全国書店、amazon等で発売中です^^