レア物。アンティーク バカラ「カステラーヌ」カクテルグラス | メゾン・ヴィヴィエンヌ  | フランスアンティーク&ブロカント雑貨のお店

メゾン・ヴィヴィエンヌ  | フランスアンティーク&ブロカント雑貨のお店

19~20世紀半ばの
エレガントで上質なフランスアンティーク
&シャビーで味わい深いブロカント雑貨のお店
「メゾン・ヴィヴィエンヌ」店主による
フランスアンティークや
フランスについてのつれづれ語りです。



こんばんは!


フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ   


店主 びびあん です。



7月に買い付けてきて、ちらっとご紹介したまま


商品UP出来ないでいた「カステラーヌ」をUPしました。


アンティーク バカラ「カステラーヌ」カクテルグラス





ステム部分にもカットが施されているので、


キラキラしてとても綺麗です。


フット部分もカットされていて、まるで百合の花のようですね。








真上から見たところ。





カステラーヌ  というのは、アルプ・オート・プロヴァンス県にあり


ヴェルドン渓谷 への出発点

となる街ですが、


日本人にはまだまだ馴染みのないところかと思います。


(私も行ったことがありませんあせる




また、現在パリに於けるホテル格付の最高位にある


「PALACE]の分類に入る「ル・ブリストル」は


ジュール・ド・カステラーヌ伯爵という人の邸宅だったのですが


このグラスがどちらの「カステラーヌ」に由来するのか


定かではありません。



この優美でノーブルなグラスを見ていると


後者ではないかと思われますが、定かではありません。









同じアンティークバカラの「エタンプ」や



「エルブフ」に、フォルムやカットが少し似ています。




カクテルグラスとして、都心のホテルのラウンジなどで


出てきたら・・・ワイン



大変エレガントな淑女になった気分になりますよね口紅サンダル








もちろんワインやシャンパンを嗜むときにも使っていただけます。


個人的には、シャンパングラスとして使いたいですアップ




この種のステムの長いグラスは


大変エレガントでゴージャスな反面


とても破損しやすいです。


ですので、アンティーク界で残っている数も


多くはありません。


同じものを見つけてくる自信はほとんどありません・・


なかなかこの美しさの伝わる写真が撮れませんが、


アンティークバカラのファンの皆様


商品UPされているうちに、写真だけでも観ていらしてみてくださいねニコニコ




商品ページ→ アンティーク バカラ「カステラーヌ」カクテルグラス




本日も読んでいただきどうもありがとうございました♪


夫 風邪が長引いて、もう1週間目になります!


(早退してきました)


皆様もどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。

ごきげんよう♪

フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ     びびあんでした。  

       




日本ブログ村アンティーク 日本ブログ村アンティーク フランスアンティーク アンティークサーチ
facebookボタン

ピンタレスト画像