アンティーククリストフルの猫足ワインボトルソーサー | メゾン・ヴィヴィエンヌ  | フランスアンティーク&ブロカント雑貨のお店

メゾン・ヴィヴィエンヌ  | フランスアンティーク&ブロカント雑貨のお店

19~20世紀半ばの
エレガントで上質なフランスアンティーク
&シャビーで味わい深いブロカント雑貨のお店
「メゾン・ヴィヴィエンヌ」店主による
フランスアンティークや
フランスについてのつれづれ語りです。

こんばんは。メゾン・ヴィヴィエンヌ店主びびあんです



ショップに、愛してやまないアンティーク・クリストフル の仲間がひとつ増えました。





とっても美しい装飾の入った、おそらく19世紀末~20世紀初頭くらいの


ワインボトルソーサーです。


商品ページ http://www.maisonvivienne.com/SHOP/B1005.html

(今日はどうもうまく文字にリンクが載せられません)




ネコが、とってもエレガント。


私は猫足に限らず、足付のものに目がないのですが


猫足はやはりクラシックで素敵ですね。


フランス語では「猫足」ではなく、


ライオンの足 pattes de lion」 と言うのですけれど。


バスタブ温泉猫足だったら、どんなに素敵でしょう。


フランスでしたら、案外簡単に叶いますけれど、日本ではなかなか難しいですよね。





だからという訳ではないですけれど、


せめて食卓でこのような優雅なワインボトルソーサー を使いたいと思いますアップ



ワインはソーテルヌのような甘い貴腐ワインだと思います。


5年ほど前に、フランス人からいただきまして


(亡くなったおじい様のお蔵から持ってきたとか・・・目


フォワグラといただく機会を待っているのですが


夫が肝の類がだめなので、どうしたらよいのか・・・






こちらは私の大好物、モエ エ シャンドンのシャンパーニュ・ロゼ アンペリアル


シャンパンボトルはやや太っちょなのですが


この通り載せることが出来ます。



ようやく秋らしい日々が続くようになり、


お食事のお供のアルコールはビールからワイン・日本酒へと


シフトしているご家庭が多いのではないでしょうか。



ちょっとした小物使いで、食卓ナイフとフォークをエレガントに演出してみませんか?ワイン





商品ページ http://www.maisonvivienne.com/SHOP/B1005.html


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


ごきげんよう♪



フランスアンティーク&ブロカント雑貨メゾン・ヴィヴィエンヌ     びびあんでした。  

       




日本ブログ村アンティーク 日本ブログ村アンティーク フランスアンティーク アンティークサーチ
facebookボタン

ピンタレスト画像