産後ヨガインストラクター養成講座 2日目 東京都国分寺市 | 【八王子】フィットネスサークル 健康体操・じぶん調整ヨガ・骨盤エクササイズ 人生をまるっと整える!

【八王子】フィットネスサークル 健康体操・じぶん調整ヨガ・骨盤エクササイズ 人生をまるっと整える!

毎日の生活をもっとラクに、HAPPYに♡
つらいカラダの状態にサヨナラし、
ヨガ思考を毎日の生活に落とし込んで、
わたしらしく、心地よく
過ごすための【カラダ】【ココロ】の整え方、
【環境を整えて運氣をUPさせる方法】の
エッセンスをお伝えしています!

 

こんにちは!
ブログにご訪問、ありがとうございます 

ココロとカラダ調整インストラクター 
ココヨガ 八王子 中村和恵です!

 

 

 

 2日目、無事に修了しました

 

東京都国分寺市にて開催しております
【JMYA日本ママヨガ協会認定インストラクター養成講座】は2日目を開催しました。


先週は季節はずれの雪に見舞われ、今週は冷たい雨。

そして参加ママのお子さんが通っている幼稚園が胃腸炎多発のため休園となり

参加ができなくなるかもガーン という連絡も入る事態に。

園の先生方も感染したそうで、3日間の休園措置となったそうですポーン

先生がダウンしてしまったら、どうしようもないですもんね!

恐るべき感染力。

今年はインフルエンザの流行も早いようです。皆さんも気をつけて~!

 

 

昨日(12/1)は、東京都国分寺市にて開催中の
【日本ママヨガ協会】JYMA認定が 4日間・20時間 で習得できる
ママヨガ(親子ヨガ・産後ヨガ)指導者養成講座127期 
2日目でした~キラキラキラキラキラキラ

 

{2FEBD421-9F75-4F0F-AC86-DF83E9F32600}

 

 

【ママとベビーのヨガ】インストラクター養成講座】
2日目の内容
AM
1日目「ほぐし」内容の復習
ベビーマッサージ・ベビーヨガ

 

PM

産後のカラダ
骨盤底筋と腹直筋
骨盤調整
セルフリンパマッサージ
クールダウン

 

{A896E3A1-3C01-4FB5-AAD9-7547AECABCF9}


■講座での様子■

「先週は緊張のため良く眠れなかったんです~」と陽子さん。

イヤな緊張でなく、良い緊張感で良かったですOK
2日目にもなると、和気あいあいと。

ベビーちゃんたちも少し落ち着いてきた様子。
 

AM
まずはじめは
初日に行った【ウォーミングアップ・ほぐし】動作の確認。
テキストを再度、確認しながらインストラクションの練習。
実際、自分の口でインストラクションしてみると

理解していなかったポイントも明らかになってきますよね。

 

{A5BEBE5C-7442-4D1F-8C6A-66C2DA4B3DA4}


その後は
【ベビーマッサージ・ベビーヨガ】を学びます。
今回はベビーちゃんが2人参加してくれていますので

どんな反応をしてくれるのか?ベビーちゃんによって出来る動き、できない動きがある

ことも間近で確認することができました!

背中が丸まらなかったりくちゃん。ずっと背中がぴーんとしている感じ。

お腹のマッサージ、背中を丸める動き、足まわりの動きなど一通り動いたら

『出なかったうんちがでた~!!』という嬉しい悲鳴が!!

お腹が張っていると背中が丸まりづらいんですよね。

りくちゃん、スッキリして良かったね~キラキラ

またここで、ベビーマッサージの威力を感じましたよ。
 

{26840DF3-CCE6-4B81-BA7F-4B8B161940B2}

PM

【産後のカラダの変化】についての講義。
今回は、出産経験のあるママさんのご参加が多かったので

みなさんそれぞれの経験のお話を伺いました。
その他の、一般的な症状についてお話すると
「そうだった、それも経験してた!忘れてた!(笑)」 と 
その時はとってもツライ思いをしているハズなのですが、通り過ぎると忘れてしまうものなんですね。


出産は人それぞれ経験が違い、産後のカラダの状態や、カラダに現れる症状もそれぞれ違う。
表面だけではわからない、カラダの内側の変化にもしっかり意識を向けていきたいですね。
同じママでも、出産は毎回違ったりするものですしね。


【産後のカラダの変化】をしっかり学んだ後で
【どうして、産後はカラダを整える必要があるのか】を確認していきました。
ここ、とっても大切~ひらめき電球

 

{2EC39140-797B-4F75-9033-7EE8E6D3A757}

 

出産経験のあるママのおなかの状態。

今回は産後すぐのママが3人いらしたので、よ~くわかりましたよ

「なぜ、産後はおなかに肉がついてくる?」その不思議を実感してもらうことに。
そう、その理由がコレ!!
↓↓↓

 

{E98C101C-162E-4C9D-9A3F-5DE515F31777}


お互いにおなかをチェックして、【腹直筋離解】している状態を確認。
このままにしておくと、このあとどうなるのか~!?
ぽっこりおなかや、タブタブおなか その状態がまさにコレ!
放っておくと、産後体型は元に戻りません。ち~ん。

そして、出産経験のない女性のお腹を触らせてもらい、その違いも確認 目

「ワッ、全然違う!!」と悲鳴に近い声があがりました。

 

{CC2934C3-23C4-4B29-B4D1-9BA17A1E40F7}
 

【骨盤底筋】【腹直筋】の鍛え方。
なぜ、この運動方法がいいのかということも理解できたと思います。
【骨盤調整】方法も学びました。
産後のおなか周りの変化も確認!

きちんとカラダを修正していかないといけない、ということが
改めて理解していただけたようです。


その後は、自分で自分を癒せる【セルフリンパマッサージ】も学習。
鎖骨から腋下、耳、そして脚まわり。
普段、触れることが少ない耳まわりも気持ちよくほぐすことができます。

特に耳まわりのほぐしは、頭がスッキリ・目がスッキリするのです♪
お顔にもスバらしい効果があるんですよ~!

最後は【クールダウン】
心地よく、レッスンを終えるための方法を学びました。

 

{437CE3A8-AE10-4C94-8A9D-20F93955F99D}

 

 ■講師より■
1週空いた2日目。
1.2日目は、覚えることがとっても多いのです。
ヨガの動き&ベビーマッサージまですべての動きを盛り込んでいます。
動きが頭に入ったところで、この後はアウトプットする練習が必須ですよね。
しっかり繰り返しの練習が大切カナヘイきらきら
テキストがボロボロになるまで使いこんでいただければ・・・ と思います。
また、対面指導となると、左右が逆になります。
ここも慣れが必要なので、しっかりカラダにしみ込むまで練習が必要ですねひらめき電球

 

{FF7974B7-CF80-4BC0-8148-8A8CF80B29DF}


次回は3回目。
しっかり、繰り返しの練習で
「自分の産後ヨガレッスン」ができるよう習得していきましょう!

 

 

P.S.

実は講座が始まって30分くらいした頃、わが子が通う学校の保健室より電話が。

「頭をケガしてしまったので、保険証を持って学校に来てください!」と留守番電話。

うわ~… どうすればいいんだ?と血の気が引く思い。

主人や家族を巻き込んで、家族みんなが動いてくれました。

子どもは幸いにも大きなケガではなかったようで、元気にしていました…ホッ

家族の支援があって仕事ができることに改めて感謝した1日でした。

本当にいつもありがとうカナヘイハート

帰宅したら、メロンくんが待っていました。

 

{2132E4C1-262E-4EAE-8BA3-3C4433F2CEBA}
 


今日もステキな1日を 

 

 

 

レッスン参加できない方は
自宅で、ひとりで、カンタンにヨガができますよ!

 

 

 

 

JMYA 日本ママヨガ協会認定インストラクター:トレーナー
厚生省認可 生活総合ヨガ認定インストラクター
中村和恵

 

 

 

 

■JMYA日本ママヨガ協会認定インストラクター養成講座■
(社)日本ママヨガ協会認定資格が取得できる!
親子で一緒に楽しめるヨガクラスを展開できるようになります

2016年11月  東京都国分寺市 祝日 満員御礼!

2017年4月 神奈川県横浜市 4/6. 13. 20. 27 (木) 

参加者受付中!
●詳しくはこちらから●    ●お問合せフォーム●

 

■ヨガサークルメンバー参加者募集中!■
八王子で、ヨガレッスンを開催しています。
ヨガ初心者OK! カラダが固くてもOK!

深い呼吸でココロを穏やかに、リラックスしてカラダをラクにしましょう♡

 

◆◇わたしだけオリジナルクラス◇◆
月曜日 10:50~11:50 八王子市甲の原体育館
【自分の好きなようにカスタマイズできる】
パーソナルレッスンクラスです! 


◆◇産後ヨガ・親子で一緒に楽しむヨガクラス◇◆
月曜日 9:30~10:30 八王子市甲の原体育館
火曜日 10:00~10:55 おもちゃカフェ:ダットッチ

※相互利用可能

 
お問合せ&ご参加はお気軽にどうぞ!
●詳しくはこちらから●    ●お問合せフォーム●

※福生、昭島、五日市、日の出、日野、相模原、あきる野
   立川、所沢、高尾、西八王子からもご参加頂いてます

 

 

■クリスマスコラボイベント!産後ヨガ×ベビーパーク■
12/21(水)八王子みなみ野にて開催いたします!
ママにはヨガ、ベビーちゃんには手遊びや絵本の読み聞かせなどで楽しんで頂けます。

image

 

2016年12月21日 アクロスモール2F 幼児教室【ベビーパーク】
10:30~12:00 お姉ちゃん・お兄ちゃんも一緒に参加OK!
参加費:500円
橋本・相模原のママも、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪
参加者受付中!
●詳しくはこちらから●    ●お問合せフォーム●

 

 

■美ラク抱っこ講座 抱っこするだけでキレイに変身!■
東京:八王子 神奈川:横浜市にて開催決定
自分の身体に合わせた抱っこで、ラクにキレイにを叶えます!
正しい抱っこ方法を学び、姿勢や骨盤を調整します。
産後のママを【美】しく
【ラク】【抱っこ】
キレイに変身、なんてスゴくないですか!?
●2017年1月19日(木)10:00~11:00 八王子市
・おもちゃカフェ【ダットッチ】 京王八王子駅裏すぐ 地図
●2017年2月15日(木)10:30~11:30 横浜市
・こもれびサロン 東急東横線大倉山駅より徒歩5分ほど 地図