魯肉飯(ルーローファン) | 夏カフェ

夏カフェ

作ること、食べること、時々思ったこと

{1F6913D0-6B2A-4CC4-90B3-B94F5563A650}
夏カフェ風ルーローファン作りました^ ^

ルーローファンは豚バラ肉を使った台湾風の丼で醤油ベースで味付けした豚肉の煮込みがけご飯。

今回はさっぱりと食べれるように大根を同じくらい入れてカサ増し、ヘルシー仕立て♪

香辛料はほんの少しの八角と実山椒、生姜、醤油、砂糖。
ずっと前に作っていた時は生姜、ニンニク、干し椎茸で作っていたこともあったっけ。

簡単だけどこれが旨い!

さらにさっぱり食べたけれれば仕上げに少しお酢を落としても良いかも。


{60757360-9600-4A3F-8A26-0A24DE8A009A}
そういえば少し前にグアムに行って来ました^ ^

美味しいものも沢山食べて来たけれど最終日の夕食は現地で調達した食材で料理もできて楽しかったです。

牛肉は安くてビックリだったなぁ‼️

{6A509B2C-4B14-4306-89C9-A419FEC99ACA}

{A434F3CD-2599-4672-A746-278C4B0CEBCC}

{48FCA873-44D9-44B0-9476-089B5CA41726}