昨年行ったVJSでご一緒した方が企画して下さったX-JAPANファンのオフ会に行ってきました。
 
VJSでご一緒した方、初めましての方、そうぜい6名。
 
まずは三浦にあるhideさんのお墓参りへ。
 
一昨年、昔からのhideちゃん友達にお参り行こうって誘ってもらったのですが、入院することになって行けなかったのです。
 
いつか行きたいなぁ~と思ってて、暖かくなったら友達誘ってお参りに行こうと考えてました。
 
そんなときにオフ会やるよって誘ってもらって、最初は1月にオフ会やる予定が参加者のスケジュール調整してるうちに3月に・・・となり、企画してくれた方が「hideさんのお墓参りもしない?」と。
暖かくなったら行こうと思ってた~って話をして、hideさんお墓参り&カラオケのオフ会になりました。
 
以前、hideさんのお墓参りに行ったことのある方から、最寄り駅からバスに乗ることやお花屋さん、霊園のどこにhideさんが眠っておられるかを教えていただきました。
 
駅前のお花屋さんでお店の中にいろんな花が置いてあるのがわからなくて、最初は店先にあった700円ぐらいだったかな(?)の花束を買おうとしたのです。
よくお墓参りやお仏壇にかざるようなお花の束なんて買う気はまったくなく・・・わんこたちに供えるのもそうだけど、自分自身がきれいで明るい色のお花が好きなので、そういうのがいいし、hideさんにはきれいなお花しか似合わないもの。
お店に入ったら薔薇が目に入り、買おうとしていた花束と一緒にしてもらおうかと思ったのです。
「薔薇を・・」と言ったら、お店の方が「お墓参りですか?」と聞いてくださったので「hideさんのお参りに。」と言うと「じゃあ、この(店頭にあった)花束はやめて、薔薇入れて作りましょう。」と言ってくださったので、予算2000円で薔薇とhideさんの好きだった百合を入れてもらい、hideさんのお母様のお好きな花も入れていただき、素敵な花束になりました。
お花屋さん、ありがとうございました。
 
{B13A4A5F-31AE-4B8B-B829-58E58CAC501C}
これがその花束です。
 
霊園に行くバスの中でも話が弾み、お参りに来たことのある方が道案内してくださいました。みんな笑顔で「こっちでいいのかな?」とか言いながら霊園に到着。
今回は参加できなかった、お参りに来たことのある方からhideさんのいる場所の地図を書いてもらっていて、それを見ながらhideさんの元にたどり着きました。
 
もう、hideさんのお墓参りに来られたというだけで涙が出てきました。
来られるなんて思ってなかったもん。
 
今回のお参りでやろうと心に決めていたことがあって。
 
映画WE ARE Xを観てから、自分に甘い性格、いかにラクするかしか考えてない人生を送っていることが恥ずかしくなりました。
 
X-JAPANの中で一番好きだったhideさん。
彼の前で「全力で生きること。何事も絶対あきらめないこと」を約束してきました。
自分の心にそれを刻み込む意味も込めて、いつも身に着けてるわんこたちのお骨の入ってるネックレスも外して、hideさんとわんこたちに誓ってきました。
そして、私がいつかそちらへ行ったときに約束をきちんと守れたら褒めてくださいとお願いもしました(厚かましいババアですみません)。
お参りを終えた後、元町へ移動し、カラオケへ。
今のカラオケって、本人たちの映像を使ったものがあるんですね。びっくりしました。
16~7年、カラオケ行ってないもんで知らなかったです。
 
X仲間とのおしゃべりはあまりに楽しくて、お腹が痛くなるほど笑いました。
あんなに笑ったの、本当に久しぶり。
帰りたくなくて、いつまでもこの時間が続けばな~無理だけど。
また会う約束・・・今度は7月の横浜アリーナね、チケットがんばって取ろうね・・・して解散しました。
 
すぐに会うのは無理だけど、素敵な仲間がまた増えました。
 
仲間たちと出会うキッカケをくれたX-JAPANには感謝です。
 
昨日、一緒だったみなさん。
とても楽しかったです。本当にありがとうございました。