私は昨日で仕事納めでした。

明日、先日から体調を崩してたまめちんの再診で動物病院に行きます。
まめちんは嘔吐・下痢ピーも治り、食欲も元気も出てきたので、もう少しお薬を続けるか、明日で受診終了のどちらかかな~?っていうぐらい、いい方向に向かってます。

な・の・に!

今晩になって、ちびっこ怪獣・みーたんの体調がおかしくなってます。

8時前に胃液を吐いたので・・・ウチの子たちはお腹がすきすぎると胃液吐いちゃうのです・・・お腹すいたんだと思って、ごはんをあげました。

最近、ちびっこのみーたんの食事回数1日3回と、動物病院の先生から体調が戻ってきたまめちんに食事の量を徐々に増やすように、ただし1度に与えると体に負担がかかってしまい、また具合が悪くなる可能性もあるので、回数を多くするように指導があり、みーたんに合わせて1日3回にしてます。

みんなのごはんの時間が違うと「なんで兄たんだけ食べてるの~!」とか「なんで、ちびっ子だけ食べてるの~!」と文句が出ますので、期間限定で王子じーさまにも1日3回食(量は前と同じで、3回に分割してます)にしてもらってます。

これだとみんなの食事の時間が同じなので準備と片づけが楽ということもあります。

で、本日。
毛むくじゃらのお子3頭に晩のごはんをあげて、みんなの食器を洗っていて、わんこたちから少し目を離したら、みんなが使ってるベッドの上に嘔吐した後が・・・
しっかり見てなかったので誰かはわからないけど、吐かれてたフードの分量からするとどうも雅っぽい。
でも、雅は食欲はあるようで、その吐いたフードを食べようとしたので大急ぎで片付け。
そして、その片付けに使ったぞうきんを洗ってた一瞬の隙に、また嘔吐。

まめと王子はベッドから離れた位置で2頭でべったりと休憩してたので、嘔吐したのは雅だと判明。
ほとんど消化されず、フードの形のまま出してしまったようです。
今度はかなりの量(と言っても、王子やまめと比べると体が小さい分、少ないです)吐いたので、雅をハウスに入れて体を休ませるようにして、汚れたベッドをお風呂場でざっと洗い、洗濯しました。

すると、しばらくしてまた嘔吐。
今度は消化して水分状になったものでした。

元気はあるし、食欲もあるけど、なんだろう。ここ数日冷え込んでたのに、夜寝るときはあったかマットを敷いた上にペットヒーターを置いて、フリースを布団代わりにかけてたものの、部屋のエアコンを切ってたので寒さで体調崩したのかなぁ・・・
まだパピーなこともあり、かなり気になります。

明日はまめちんと一緒に動物病院ですが、なんでもありませんように・・・


年末年始だと動物病院がお休みなので、なにかあったときに困りますよね。

人間(大人に限る)だったら、少しぐらいの体調不良なら市販薬でしのいで、年が明けてから病院に行っても大丈夫ですが(あ、急を要する症状は別ですよ)、動物は言葉が話せないからどう具合が悪いかわからないし、ましてや様子見でもいいのか、緊急で診察してもらえる動物病院に行ったほうがいいのかの判断に困ります。