私じゃなくて、毛むくじゃらの息子・Mダックスのまめたろうが・・・です。


土曜日に食べたフードを消化しないまま、ほぼ全部嘔吐し、そして下痢。

次の日の朝にも「ゲーッ!」というまめたろうが嘔吐する音で起き(このときは吐いたものはなかった)、心配だったので動物病院へ行くことに。


15日は去年から受講し、去年はルナの介護があったために受験しなかった愛玩動物飼養管理士の試験日でした。

動物病院へ行って、帰宅して(あるいはそのまま)受験会場に行っても、試験開始に間に合わない。

試験受けることよりも、まめの方が大事なので、今年も試験はパス。

2浪になってしまいましたが、勉強は辞めません!


で、まめたろうの体調。

土曜日にフードを嘔吐する以前から「なんか水を飲む回数が多いし、おしっこの回数も多いなぁ。」と思ってはいたのです。

コーギーの雅をお迎えして、雅が体力ありあまって部屋の中をアジリティ状態で走り回る、そしてじーさんずにちょっかい出すので、王子もまめたろうも以前よりよく体を動かすようになったので、そのせいで水分を摂取する量が多くなったと思っていたのです。


嘔吐、下痢ももちろん心配ですが、元気もなくて食欲もない。

さすがにおかしい・・・腎機能か消化器系に問題があるのでは???と思いました。


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、まめたろうはパピーの頃、王子の毛を毟り(まめは王子のお世話や毛づくろいをしてるらしいのですが、毛を引っこ抜いてました)、それを食べて腸閉塞になりかけたことがあります。

そのときも嘔吐を繰り返したことがあるので「また毛を食べちゃった?」とも思いました。


病院へ行って、嘔吐と下痢をしているので脱水状態になっているだろうということで点滴、吐き気止めの注射をしてもらいました。


まめがかなり太ったこともあり、足に負担がかかるのでダイエットさせてたのですが、目の上の脂肪が落ちて凹んでるのを見て(ルナの具合が悪くなったときも、ここの脂肪が落ちました。)、ダイエットのせいではなく内臓に問題があるということがわかりました。


その日は点滴だけして、月曜日も来るようにということで月曜日も病院へ。


採血してもらって、昨日と同じ点滴。

血液検査の結果、肝臓に問題がありそうで、点滴と内服薬を飲んで、それでも血液検査の結果が良くなってこないようであれば、もっと詳しい検査をしましょうとなりました。

最悪の場合、肝臓の機能が壊れてしまっているかも、そして良くない状態だという説明を聞きました。

私自身ががんの告知されたり、再発・転移言われるよりも精神的にきつかったです。


そして、本日は検尿を持って通院。


今日は私1人でまめちんを病院へ連れて行くため、電車で病院まで行きました。

JRはサイズ規定が(キャリーバッグ含めて10キロまで、長さ70センチ以内で縦横高さの合計が90センチ程度のケースに入れる)ありますが、手荷物料金を払えば、動物も電車に乗ることが出来るのです。

それを知らないらしいおじさんが「なんで犬が電車に乗ってるんだ???」と不思議そうに見てました。


まめちんの体重5キロ切ってるとはいえ、キャリーバッグに入れて移動するのはなかなか大変でした。

リュックとかなら楽なんだろうけど。


そして、今日は尿検査と診察中にちょうどウンチが出たので、それらの検査をしました。

検便の結果は異常なし。

尿はちょっと薄いので、尿を作る力が少し弱まってるようです。


ただ、2日間の点滴と内服薬がすごく効いていて、嘔吐も下痢も治まり、食欲も出てきました。

動物病院でお手洗いに行くときに、お手洗いのドアの前にまめちんを入れたキャリーを置いてたのですが(トイレの中は狭く、一緒に入れないので)心細いのか「ワンワンッ!」でかい声で吠えてました。

うるさくして、他の患畜さんや病院の方にご迷惑かけてしまったのですが、ここ数日は吠えることもなかったので、少し元気が戻ったな~ってうれしく思いました。


家に帰ってからはお水も自分で飲みに来てたし(ケージにも水の入ったボトルをつけてるのですが、ケージの外に設置している水入れまでわざわざ来てました)、庭に出て少し遊べました。


そして、なんと言っても食欲が戻ってきたのがうれしいです。

まだパピーの雅は3回に分けてフードを与えてるのですが、元気のなかったここ数日は雅がフード食べてても「いいな~」って雅のケージの隙間から鼻先を突っ込むということをしなかったのです。


今日はその行動が見られたので「まめも少し食べてみる?」と少量のフードを出したら完食しました。

(症状が改善されてきてるので、食事はいつもより少なめにしてくださいと動物病院の先生に言われてます。)


夜もいつもより少なめですが、フードを完食。

雅とのガウガウ遊びや宅配便の人やよその犬が外を通ると、王子と一緒に吠えるようにもなりました←いつもは無駄吠えすると怒るのですが、今日は少しずつ元気になってる~とうれしく思えました。


また具合が悪くなるようならすぐ来てくださいということでしたが、状態が良かったらお薬飲み終わった頃に再診です。

まだまだ治療が続きそうですが、かわいい毛むくじゃらの息子のためなら、いくらでもがんばれます。


まめちん。

元気になったら、みんなでおでかけしようね。