正嗣 鹿沼店の焼き餃子と水餃子を食べてきた。正嗣という宇都宮を代表する餃子専門店のお店、みんみん餃子と2分する勢力を誇るが、他府県からはあんまり認知されていないのが現状。

いわゆる、宇都宮餃子会加盟してないのが問題なのかも。ただ唯一、正嗣 駒生店だけが加盟しているという不思議な現象。

わかりやすく言うと、セルアウトしない餃子屋って感じでしょうか、宇都宮餃子の中でも、少し変わった立ち位置に着く感じっす!

ただ、媚びない ハタナイ 持たない ダンベル。と、クライフ的美学を持ち、セルアウトしない姿勢に俺が惹かれない訳がない。

しかも、少々ヘソ曲がりな俺は、宇都宮に行かず、鹿沼で済ますという荒治療ぶり。

これによって、観光客を避け、純粋に餃子オンリーな世界観が作れると思った次第で。ただ、それにより、正嗣 鹿沼店までの距離が伸び、走っていくというより、夏ミンミンと泣く蝉の中、苦行のような修行となるのは言うまでもない。

って感じで、正嗣 鹿沼店のはじまりはじまり!

正嗣 鹿沼店


正嗣 鹿沼店に到着。ぶっちゃけ、汗をかきたくなかったので、ゆっくり歩いてジョグしての繰り返し。ほぼ1時間くらいは、ウニウニしてたような気がします。

正嗣のメニューは基本、焼き餃子と水餃子のみと聞いていたので、店内で食べてる人は少ないだろうと予想。

しかも、16時くらいとなれば、鹿沼の片隅で餃子なんて食べてる人はいないのではと思っていたが、店内7割くらいの入り。

しかも、『ガブガブいっちゃうよ~』のホスト 零士もビックリなくらいの食いっぷり。ってか、ホンマに、ここ焼き餃子と水餃子しかメニューないんよ (^▽^;)

ぶっちゃけ、栃木県の人って、どんだけ~~~

って感じにならざる得ない。そりゃ、そんだけ餃子ばっか食ってたら、消費量No.1になってもおかしくないと...

正嗣のお薦めメニュー


正嗣のお薦めメニューは、焼き餃子2人前に水餃子1人前。1人前210円と平成26年感を持ち出さない価格設定。

もち、俺も漏れることなく、焼き2・水1を注文するわけだが。ソフトドリンクやアルコール類は全くない。あとあるのは、持ち帰り用の冷凍餃子のみ。

と、マジで男らしい。ミネオンリーで焼き餃子と水餃子をかっ食らう姿。これぞ男の美学、冴え渡る味覚。

って奴っす!

大阪でも、名物一口餃子発祥の天平なんかは、餃子・漬物・お酒とシンプルなメニューだが、流石にアルコール類は出る。

マジで、宇都宮、いや鹿沼って土地をなめてました (^▽^;)

正嗣の調味料


正嗣の調味料は、醤油・酢・ラー油とスタンダードでシンプル。これだけで、栃木県ではすべての味付けをこなす万能調味料となるとか。

正嗣の焼き餃子


正嗣の焼き餃子は、羽根つきで外はパリパリ、中はジューシー。

マジかよ、

マジかよ、

大阪でも、東京でも、奈良でも、いろんな餃子を食べてきたが、正嗣の焼き餃子、マジでヤバめ。

めちゃくちゃうまい о(ж>▽<)y ☆

シンプルなんやが、ニンニクのパンチ力とパリパリ食感がたまらん!

お替りしたいが、まだ水餃子がくるので、我慢、我慢。

正嗣の水餃子


正嗣の水餃子はこんな感じ。まずは1個、餃子のタレでお召し上がりくださいとのことだったので食べてみる。

うん、モチモチした食感でうまいっす!

その後、水餃子のお湯を醤油・酢・ラー油で味付けするのが宇都宮流なんだとか。

水餃子


水餃子を調味料で味を整えてみるが、俺がトーシロなのか、うまくまとまらない。たぶん、宇都宮レシピなんてものが存在して、子供の頃から育まれた野生の勘が働くのでしょう。

試みとしては、これまでにないくらい楽しめるが、味のしまりたるや、関西人の俺にはよくわからん (^▽^;)

ただ、基本となる餃子はうまいだけに、俺は焼きの方が好みだと思わざる得ない。

ってか、今のところ、蘭州の水餃子が俺の中でのNo.1水餃子。

ただ、正嗣の210円という価格設定は、現在下がりゆく給料の中ではありがたくてしょうがない。そう、値段のことも考えると正嗣もなかなかのもの。

ってか、個人的意見としては、正嗣の焼き餃子!

マジで絶品!

ネットでも販売してるみたいなんで、気になる人はどうぞ!

まさしのぎょうざ生餃子



ってことで、次は焼き餃子だけで5人前はいったります。

ごちそうさまでした m( _ _ )m





正嗣 鹿沼店(まさし)店舗情報
栃木県鹿沼市緑町1-2-35
TEL 0289-62-9698