杉田家で朝ラーの朝ネギを食べてきました。杉田家は、吉村家直系のお店で、横浜市磯子区の杉田駅前にあるラーメン屋。何より朝5時から営業してる完全ガテン寄りな感じが大好き。ってか、朝が早いガテン系やトラック運転手をやってると、朝ラーがかませるラーメン屋は杉田家にかかわらず貴重ですよね。

ちなみに、大田区の穴守稲荷のGOOD MORNINGラーメンショップも朝6時からラーメンが楽しめます。家系聖地巡礼みたいなお店なんで、早起きと朝立ちが得意な人はどうぞ!

で、なんで杉田家で朝ラーかと言うと、個人的に杉田家の夜のラーメンに比べて、朝ラーメンの味が好きやからという単純な答え。イメージでは、杉田家で朝ラーは豚骨強めでマイルドな口当たり。杉田家で夜ラーは豚骨より醤油のキレで食べさせる吉村家により近い感じ、という感想です。

ってことで、杉田家の朝ラーはじまりはじまり!


杉田家


杉田家に朝5時前に到着して、オープン待ち。どれだけラーメンが好きな人間でも、朝5時以前のオープン待ちをカマスどアホなんて俺くらいのもんです。と...思いきや、俺の後に人がちらほら続く。平日の朝4:45に杉田家の前に並びだして、オープン時には後続4人とそこそこの並び。

恐るべし杉田家人気。というか、ハマっ子のラーメン熱。たぶん、全国でもトップクラスで麺態ぞろい。そのうち、メレンゲでパンツとか丼に描きかねん...それは東京の変態化麺か(笑)


杉田家の券売機


杉田家の券売機。開店すると、ポール・マッカートニーな俺はNo.1で職権乱用でき購入することができる。待ってる間に葉っぱでパッパ64なんて訳分からんことにならんために予行演習をしといたので、今回は何事もなくチェックをスルーすることに成功。

まったく、なんのこっちゃって話やが(笑)


券売機


券売機で、中盛ラーメン740円に朝ネギ40円とライス150円を購入で合計930円の朝飯。スター錦野より、スターな朝飯。豪華絢爛な杉田家朝ラースペシャルでカウンターの奥に座ります。

ちなみに、今回のライスはチャーシューまぶしでなく、ただの白飯です。


杉田家のらーめんについて


杉田家のらーめんについて書かれてる、いつものラーメンの好みはノーマル。こうゆうキャラなんで変な性癖とか持ってそうに思われますが、意外にノーマルなんです。

あえて言うなら、匂いフェチくらい(笑)


杉田家の調味料


杉田家の調味料は行者にんにくと刻み生姜。まだいっぱいあるんですが、今回はこの2つしか使ってないのでスルーです。


麺箱


麺箱は、家系御用達の酒井製麺。もう鉄板ですね!


杉田家のラーメンライス


待つこと10分くらいで杉田家のラーメンライスが登場 ヾ(@^▽^@)ノ


中盛ラーメン


杉田家の中盛ラーメンに朝ネギのトッピング。これだけ大量のネギが騎乗位していても、豚骨スープの上にかぶさるオカモトのようなラード3mmの存在は大きい。

しっかりスープをガードすると、豚骨スープの温度が下がらない。まさに病気知らずでオーガズムし放題!


中盛ラーメン


中盛ラーメンは、杉田家で食べるときの通過儀礼は、まず朝ネギを1度スープをたっぷりしっかりしゅませる。そして、お箸で一掴み。

そ・こ・か・ら・の、 Sex On The Beach!!

ならぬ、Negi On The Rice о(ж>▽<)y ☆

Spankersのネタはちょっと古いか(笑)

Tequila boom boom!

Tequila boom boom!

Tequila boom boom!

Tequila boom boom!

そして、海苔も豚骨スープを同じくしゅませて、ライスを巻き巻き。これが、家系海苔の正しい食べ方。ほうれん草も同じくしゅませてからの、ライスにワンタッチして、スープを少しライスに移すのがポイント。

って、何の説明や...∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


トッピング


トッピングは、大量の朝ネギ・チャーシュー・ほうれん草・海苔という、ライスと異常に相性のいい心強いラインナップ。


豚骨スープ


杉田家の豚骨スープは、ラードで膜が張られた熱々のスープでありながら、やっぱり直系らしいキレあるシャープな醤油の存在感が感じられる。そこに、豚骨のインパクトとマイルドな口当たりを実現している。

このタイプの家系スープって、他の地域の人に伝わりにくい。なぜなら、関西も含め、こうゆうタイプの醤油を立たせるタイプの家系スープが少ないから。まだ未食の人は、是非1度吉村家直系を食べて欲しいですね。

その中でも、俺は杉田家の朝の若干マイルドテイストなスープが好きなんです。
今日の杉田家のスープもU・M・A・I (≡^∇^≡)


スモークチャーシュー


スモークチャーシューは、燻製の香り高く、それでいて、肉は柔らかい。

カールスモーキー石井 ならぬ チャーシュースモーキー杉田

おさまりが悪いが
Good Job!!


ほうれん草


ほうれん草と海苔は、ブレなしにライスと共鳴。野生の証明。サイドメニューは除名。


酒井製麺


酒井製麺は麺が平打ち麺っぽくエッジがきいてるタイプ。少し短いのが特徴。このツルっとした麺がなぜか家系のコッテリしたスープにマッチしよる。

やっぱり良い相性ですね о(ж>▽<)y ☆


酒井製麺


酒井製麺の麺と大量の朝ネギによるほろ苦い味がバッチリあってくると、途中から使いたくなる緑の物体。

緑の五本指 飛ぶ葉 飛ぶ火
赤目のダルマのオジキ
どまぐれ気質なハスラー坊主

ただの緑つながりと、草つながりなだけやけど...

行者にんにく!!

これの投入で一気にスープに奥深さ・ワイルド・香りと3人組が加わる。もう、こうなると後で臭いなんて言ってられない。どうせ、普段から加齢臭を万葉集のように歌いながら歩いてるBUTAなおっさんです。今更どうイメージが変わるものでもない。

それより、スプーン1杯でいっぱい感じられるおっぱいの方が大事。使用前、使用後を見ると違いはもう歴然。

う~ん、マンダム!
とチャールズ・ブロンソンも納得の1杯となり、朝からまったく重たさを感じることなく完食するこができました。

杉田家での朝ラー、超お薦めです!

ごちそうさまでした。



杉田家(すぎたや)店舗情報

杉田家
TEL 045-776-2155
神奈川県横浜市磯子区新杉田町3-5

最寄り駅
新杉田駅

営業時間
5:00~24:00

定休日
日曜日




大きな地図で見る

編集後記

最近、よくアメーバーに直接メッセージを頂くのですが、アメーバの管理に引っ掛かる内容が多いから読めない。いつも、批判でも、応援でも、どっちもしっかり目を通して読んでるんですが、引っ掛かると俺が読むことすらできないから...気になって、気になってしゃあないんよ。

気になって、気になって寝れん!
まぁ、普通に寝てますが(笑)

ダイレクトメッセージは、若干ツイッターの方が色々とゆるいんで、ある程度強い内容はそっちにお願いします。バレルのが嫌なら、いつものように捨てアカでも作って。

では、では、