博多南にある、YBの胃袋満たす あしずり定食センター。あしずり定食センターといえば、TOJIN BATTLE ROYALに『裏切りのTEI-SHOCK CENTER part.1』で那珂川町新たな納税地と立ち退き移転でディスられ、一躍全国に名前が轟く定食屋さんになったのは言うまでもないが、最近YB達の聖地になっているという噂をキャッチ。

ならばYBの一員として、俺もあしずり定食センターをスルーすることだけはできんということで、遠路はるばる福岡までやってきました(笑)

ちなみに、俺のように他府県から来るYBの為に少し説明すると、博多南駅というのは、博多駅 - 博多南駅間をつなぐだけの博多南線でつながる。これが、普通の乗り継ぎアプリとかで出ないから非常に舘ひろし。

ホームも新幹線のホームになるし、電車も新幹線が在来線扱いになるというイレギュラーぶり、これによりどれだけの他府県YBがあしずり定食センターをあきらめたことか...たぶん経済効果で言うと...100万ペソくらいの損失はあるだろう。いや、この場合、リラで答えた方がいいのか?www

話が前に進まないので、事実だけいうと博多南線は特急券と乗車券込みで福岡駅から福岡南駅まで290円となってて、1時間に1本くらいのペースで汽車ポッポが走っとります。

何気にYBの聖地あしずり定食センターは不便なのである(笑)

福岡南駅を降りて、前の道を渡ると向こう側に、ロータリーが存在します。ちょいちょいおかしな変態チックなお店が見え隠れしますが、今回はあしずり定食センターがメインなんでスルーします(笑)

博多南駅近くには、拉麺 空海 那珂川本店などの評判の高いラーメン屋がありますが...

YB(ヤングボーイ) > ラーメンブロガー

という立ち位置は、今後も変わることはありません(笑)

ってことで、距離感がわからんので、タクシーに乗り込み、YBのメッカ『あしずり定食センター』と伝えると、『はい』と2つ返事で向かってくれました。どうやら、あしずり定食センターは俺の思っている以上に有名店な感じです。


あしずり定食センター


あしずり定食センターに到着 ヾ(@^▽^@)ノ

タクシーで1メーター。非常に申し訳ないことをしました。運転手さんに一言謝って、聖地巡礼。元々は、預言者ハタナイ総裁ゆかりの地。早良区梅林から那珂川町まで道路工事で立ち退き。ぶっ飛び移転。

ぶっちゃけ、訪問するまでわからなかったが、福岡市内からわざわざ来る距離じゃございません。『YBでも遠い、裏切りのあしずり定食センター』って感じです(笑)


安さとボリュームのみ強調


やっぱり、あしずり定食センターの看板を見る限り、安さとボリュームのみ強調してます(爆)


あしずりの暖簾


あしずりの暖簾は、赤の看板に緑の暖簾と、色盲じゃないと若干辛い彩り。恐るべし色彩感覚である。


あしずり定食センターのメニュー


あしずり定食センターのメニューは、うまい・安い・ボリューム満点で、2品のイルな小鉢がついてくるみたい。


あしずり定食センターのメニュー


あしずり定食センターのメニューで四万十セットマジガチンコランチを探すが、店員さんから『本日のお薦めは初鰹と唐揚げの定食です。』と伝えられ、そのまま流され注文。

すると店員さんから、『ライスは中盛でいい?』ときたので、軽く『sure』とレスポンス。これが後々の悲劇となるとは、この時点では知る由もない。


べたつくテーブル


べたつくテーブルは労務者で一色というより、移転のせいか店内は思ってた以上にキレイ。そしてびっくりしたのが店内の音楽。2PacのRunninに続きNellyの#1と...有線でしょうか。なんかのHIPHOPチャンネル?みたいな。

おいおい、あしずり定食センターからYBに寄ってきてる。勝手なイメージでは兄弟船って感じだったんですがね(笑)

波の谷間に 命の花が~
ふたつ並んで 咲いている~

と、おっぱいをイメージした感じじゃないみたいです。


生ビール


とりあえず、遠路はるばる奈良からのあしずり定食センターなんで、とりあえずの生ビールで孤高の乾杯 о(ж>▽<)y ☆


無料漬物


無料漬物をあてにビールって感じっす。取り放題の漬物でも、クオリティは高こうございます。


初鰹と鶏の唐揚げの定食


そして、初鰹と鶏の唐揚げの定食の登場 ヾ(@^▽^@)ノ

な・な・なんと、
いったいこのボリュームは何なんや? ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


中盛のはずのライスが超大盛。そして、舟盛に鶏の唐揚げと初鰹の刺身。想像をはるかに超えるボリュームと値段。ヤバイぞこの量。のんきにビールなんて飲んでる場合じゃなかった...


初鰹と鶏の唐揚げ


舟盛には、所狭しと初鰹の刺身と鶏の唐揚げが鎮座。そして、関取用ライスのためにか、隣りに四万十海苔が申し訳なさそうに存在。


初鰹と鶏の唐揚げの定食


初鰹と鶏の唐揚げの定食。さすが、TOJIN BATTLE ROYAL一押しの定食屋。若さの秘訣はあしづり定食センターというのも納得であり、アラフォーのおっさんには少々キツイ量でしたが、おいしく完食しました。

安さとボリュームを強調するあしづり定食センターに偽りなし。
あしづり定食センター最高っす о(ж>▽<)y ☆

ごちそうさまでした。

P.S
4月12日に博多駅南に、あしずり定食センターに支店ができるみたいです。



あしずり定食センター 店舗情報

あしずり定食センター
TEL 092-954-1898
福岡県筑紫郡那珂川町松木2-49

最寄り駅
博多南駅

営業時間
11:00~23:00

定休日
年末年始




大きな地図で見る

編集後記


ライブ


あしずり定食センターの後は、博多から中州に向かい、ホテルにチェックイン。そして、軽くお酒を引っ掛けて向かうは、LAF with P.M.Fのリリース・パーティであり、TOJIN BATTLE ROYALの凱旋ライブ。

TOJIN BATTLE ROYALのライブは、蝕の時も行きましたが、今回は地元福岡ということもあり、また違った感じで盛り上がり最高でした。早くも次が楽しみでなりません。

では、では、