ベジタリアン必見!枚方の樟葉にある、ベジらーめんゆにわで醬油ラーメンを食べてきました。枚方でも京都の八幡市の隣町。樟葉にあるベジらーめんゆにわ。この店少々変わった、全国的にもかなり珍しいタイプのラーメン屋なんよ。

なんと言っても、ベジらーめんゆにわ。動物系を一切使用しないという拘り。


ベジタリアンの

ベジタリアンによる

ベジタリアンのためのラーメン



ってことで、ベジタリアンでない俺が食べる、ベジタリアンラーメン。合言葉は、女にモテるラーメン。この課題を乗り越えるためにベジの振る舞いをしたり、しなかったり。リンカーンよりもチャカカーンが好きなまっちゃんが、ベジらーめんゆにわを紹介させて頂きます。では、スタート!!


ベジらーめんゆにわ


ベジらーめんゆにわは樟葉の住宅街の中にあります。駐車場は、店の前に1台。あとは店から歩いて少し行ったところに4台あります。詳細はお店に聞いてみてください。


外メニュー


外メニューを見てみると、らーめん・つけ麺・油そばとカレーやタコライスなども揃ってます。やや値段設定が高めなのは完全自然食宣言をしてるからでしょう。


拘り


ベジらーめんゆにわの信念は素材を信じることみたいです!!このベジらーめんゆにわは母体が隣りのお食事ゆにわ。自分は勉強不足で知りませんでしたが、自然食を提供するお店の中でかなり有名なお店みたいです。そのお食事ゆにわと厨房がつながってるみたいですね。


ラーメンについて


ラーメンは、味噌べじらーめん・醬油べじらーめん・スパイスべじらーめんの3種類用意されてます。まるで3本の矢のような...

味噌べじらーめんが毛利隆元で、吉川元春が醬油べじらーめんで、小早川隆景がスパイスべじらーめんというイメージかな(笑)


メニュー


メニューを見て、どれがお薦めかわからなかったので、店員さんにお薦めを聞くと、味がわかりやすいのは醬油べじらーめん。そして、よく出るのが油そばと教えてくれました。


サイドメニュー


サイドメニューも充実してますね。メニューがらーめんだけじゃないところを考えると、セレブ女性も誘いやすいかもしれませんね(笑)


券売機


ってことで、今回はわかりやすさを追求したいので、券売機で醬油べじらーめん900円を購入してカウンターに座ります。


調味料


調味料はネギ油とラー油。たぶん手作りなんでしょうね。


醬油べじらーめん


待つこと10分くらいで、醬油べじらーめんの登場 ヾ(@^▽^@)ノ

ちょっとベジらーめんゆにわをなめてました。

ホンマに...

自然っぽいというか、

ナチュラルフードというか

マクロビオティックというか

獣男みたな俺の目の前に、ヤサ男のようならーめんがぽつりと置かれました。まったく肉っけや魚介がないらーめんというは初めてですね。魚介だけというのはありますがね。

いろんなタイプのベジタリアンがいると思いますが、ピュアベジタリアンでも対応できるようにしてるんかな???

まぁ、そのあたりのことは俺にはまったくわからん分野なんで端折ります。


醬油べじらーめん


醬油べじらーめんは、野菜とキノコと海苔というトッピング。それ以外を見ると普通の醬油らーめんに見えなくもない。


醬油スープ


ってことで、ベジらーめんゆにわ初体験。醬油スープを飲んでみるとビックリ。野菜の甘みと風味。そしてそれを支える昆布。コクが深くからぐぐっと押し出してくる感じがある。

マジかいな ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

動物系がなしでもこれだけのコクが出るのはスゴイ。そして、軽くとろみがあるのも特徴。この醬油スープはうまいね (≡^∇^≡)

このスープの表面にあるラードのような層はどれから出てるんでしょうね。たぶん、これが物足らない感じをなくしてるポイントなんでしょう。ただ、これを醬油らーめんのスープと言うと違和感がないわけでもない。


具


トッピングの具はどれもうまい。野菜にしろキノコにしろ、良いものを使ってるのが伝わってくる。特にうまいのが昆布。これは素晴らしい о(ж>▽<)y ☆


全粒粉麺


麺は中麺の全粒粉麺で小麦風味が豊かな麺は、口当たりやさしい醬油スープとあう。そして、少しとろみあるスープをスッっと持ち上げてくれるんよ。

そして、ある程度食べたときにネギ油を投入してみると、スープの奥深くで感じるネギの香り。風味を感じるのにはじめは集中がいりますが、間違いなくそこに存在するネギ油の香りがステキです。


玄米ご飯


そして、1杯無料の玄米ご飯。俺のイメージする玄米は臭い飯のバクシャリ。でもそんな類のものじゃなくて、べじらーめんゆにわの玄米は、においなんてなく、玄米の固さもない。これもうまい (≡^∇^≡)

べじらーめんゆにわは、ラーメンを食べてるというより、もっと違う新しい食べ物を食べてる感覚と言えばわかりやすいかな。すべてのものに手が掛かってて、食材の旨みをもの凄くうまく使ってる感じ。俺はこうゆうのも好きです!!

ベジタリアン・自然食・マクロビオティックなどに拘る人にお薦めしたいお店ですね。

ごちそうさまでした。



べじらーめんゆにわ 店舗情報

べじらーめんゆにわ
TEL 072-856-1223
大阪府枚方市楠葉美咲3-12-6 美咲ハイツ 1F

最寄り駅
樟葉駅

営業時間
11:30~15:00,
17:30~21:00

定休日
木曜日




大きな地図で見る

編集後記

昨日、新宿ピカデリーで園子温監督の『希望の国』を観てきました。強烈な内容ですね。パンチ力ありまくりでした。そして、『放射能と仲良く生きる』という言葉はめちゃくちゃ怖かった。『東京原発』を観たときと同じような感覚にすらなりましたね。

帰りに裏の紀伊国屋書店で『非道に生きる』を買ったくらいですから、俺も園ワールドにどっぷりつかっちゃってますね。

では、では、