市ヶ谷にある、麺や庄のでらーめんを食べてきました。この日、映画を観るために新宿に行く途中。やっぱり、らーめんを食っとかんとダメでしょうってことになり、1人で曙橋で麺活でもしようとしていると・・・ツイッターにて、庄のリニューアルの噂を聞きつける。

ここで、なぜかこの一句が頭に浮かび上がったんよ。

『時は今 天が下知る 五月哉』

このとき、今後の俺のらーめん人生にどんなことが待ち受けてるかわからんが、絶対に行かなければと、なぜか自分の中でそうゆうことになったんです。なぜか・・・

そこで、急遽電車を新木場で乗り換え、敵は市ヶ谷にありと叫んでました。もちろん能動的にです。その結果が3日天下だったとは、この時は知る由もありません。

・・・って、寸劇はこのへんにしときます。だって、そもそもの敵が、どこの誰なんかもわからんし、そうなる気分も今になったらわからんから。なんしか、市ヶ谷駅に着いたのが全開のお昼時。市ヶ谷駅からトコトコ歩いて、麺や庄のに向かいます。

市ヶ谷駅で降りるのはかなり久しぶり、今までも黄金の塩らぁ麺 Due Italian麺処くるりを麺活したくらい。乗り換えには使うけど、俺はあんまり降りることがないんよなぁ。ちなみに、市ヶ谷で一番気になるのは、市ヶ谷フィッシュセンターなる釣堀。あれって、かなり気にならん???(笑)

あまりにも話が脱線してきたので、麺活に話を戻します。


麺や庄の


だいたい駅から5分くらいで麺や庄のに到着 ヾ(@^▽^@)ノ

微妙に店が動いてるらしいですけど、俺は前の店を知らんから何とも言えません(笑)

お昼時ということもあり、ドンドンお客さんが店の中に吸い寄せられていきます。そんな光景を外から数分眺めながら、どんな店かとチェックしてました。あんまり深い意味はないんですが、新浦安から聴き始めた、町山さんの『キムタク版「Space Battleship ヤマト」を観て思ったこと』って音声が以外に長く。終わるまで外でフラフラしていました ( ̄_ ̄ i)

サクッと聴くはずが、1時間くらいあったのにビックリです。


メニュー


店内に入ってからだとゆっくりメニューが見れないので、外でじっくりとメニューを見ることに。だって、音声が終わるまで3分くらいありますから(汗)

やっぱり、らーめんが気になるんやけど、庄のはつけ麺が有名そうやし、創作麺つけ麺も気になる・・・まぁ、いつものように全く決まる気配がありません。


営業時間


とりあえず、目を営業時間の方に移して気分を変えてみますが・・・何も変わりません σ(^_^;)


今月の創作


そこで、もう少し隣りに目を移し、今月の創作つけ麺なる、春の創作つけ麺を見ると、どんだけつけ麺の種類があるねんって、余計に何を注文していいかわからんようになってきた(笑)


製麺室


そうなったら変質者のように、製麺室を覗き見ることに・・・そんなことしても風向きが変わるわけでもないので、とりあえずプレッシャーをかけるために店内に入ります。


券売機


まずは券売機を眺めてみると・・・おすすめとなってるのが、今月の創作麺と特製らーめん。そうなると売り切れの創作麺でない特製らーめんとなるわけですが、今日は特製である必要がないので、らーめん730円を購入してカウンターに座ります。


調味料


調味料はシンプルに胡椒と唐辛子。店内はお客さんでいっぱいですが、6人で回しているので回転はかなり良さそうです。つけ麺がメインのお店って、どうしても茹で時間が長いから回転が悪くなりますからねぇ~


らーめん


待つこと10分くらいでらーめんの登場 ヾ(@^▽^@)ノ

これが人気店の余裕でしょうか、めちゃくちゃキレイな盛り付け。チャーシュー2枚に穂先メンマに焦がしネギに海苔。もちろんこの時点では味がわからないが、見た目がキレイというのがまっちゃんのファースト・インプレッションです。

マジでうまそう~


豚骨魚介スープ


ってことで、豚骨魚介スープを飲んでみると、かなりまとまってるスープで酸味が少々でてる感じ。俺からしたら許容範囲なんですが、みんなはどうなんでしょうね?

コッテリ濃厚そうに見えるけど、やっぱりコッテリ(笑)

でも、豚骨に魚介の方が若干強い感じで、このバランスが俺好み。モフモフしてまうというか、マフマフしてまうというか、ぱふぱふしてまいました・・・結局の着地点はエロです ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ってか、真面目にうまいです。でも、ただ一つ難点を言うと焦がしネギの風味はどこへやら・・・もしかしたら、見た目のデザイン的な盛り付けの為なんですかね。


チャーシュー


チャーシューは柔らかくてホロホロ。これは超俺好み (≡^∇^≡)


穂先メンマ


しかも、この穂先メンマがうまし。穂先メンマで飲みたいって願望が起こるのは俺だけか???


自家製麺


ラーメンの自家製麺は細縮れ麺。この麺の食感がボソボソしてて、めちゃくちゃスープを持ち上げてくれる。反対に絡み過ぎくらいに・・・でも、そんな感じが完全に俺好みなんよ。『くっつかんといて』と言ったら、逆にひっついてくる女のように、曲がった妙な愛情が沸いてくる・・・そんなかわいさがあるんよ(笑)

こうなると、セカンドブランドの二丁目つけめん GACHIも気になってきます。ってこで、近いうちに機会があれば行きたいような・・・

真面目に評価すると、麺や庄のは俺のかなり好きなラーメン。ただ、他店の豚骨魚介との違いを聞かれれると急に分からなくなるんです。おいしいんですが、その違いが答えられない。唯一の違いが麺のボソボソ感というくらいです。たぶん平均的な味でもあるんでしょうね。

ごちそうさまでした。



麺や 庄の(めんやしょうの)店舗情報

麺や 庄の
TEL 03-3267-2955
東京都新宿区市谷田町1-3 クレセントビル1F

最寄り駅
市ケ谷駅

営業時間
平日
11:00~15:00
17:00~21:30
土・日・祝日
11:00~16:00

定休日
無休




大きな地図で見る

編集後記

最近よく使ってるのが、ポッドキャスト。使い出すとめちゃくちゃ便利なんよ。増えたり減ったりするんやけど、だいたい常時15個くらいは取ってるんよ。

何が良いっても、好きな時に好きな番組や音声を聴けるというのが最高。どうしてもTBSラジオ系が多くなる中で、最近のマイブームは『EnterJam』と『ラジオの街で逢いましょう』を最初から聴きなおしたりしてます(笑)

ちなみに、『週刊らーじお』なるラーメン情報のポッドキャストなんてのもあるんよ。おもしろいか、おもしろくないかは、ご自身で判断してくださいね。

iPhoneに入れて持ち歩いたりできるし、何かと便利なんよ。

では、では、