次に、夫・・・・。


うちの子供たちの、 「歯が強い」 ということは

↓の記事でも書いたけど 

それは、間違いなく、私の遺伝だと思う。


夫の母は、

「歯を磨かなくても怒られなかったし、

 仕上げ磨きなんて してもらったことはない」 らしい。


実は、私もそうだった・・(苦笑)。

「うがいして、寝なさい」 って感じだったもの。





だけど・・・


同じ条件でも、私はあまり 歯にお金はかかっていない。

だが、夫はすごい。


前歯を差し歯にするのに、巨額を投じ

さらに、その後 前歯五本 をインプラントにしたのだ。


 インプラントとは、金属(チタン)やセラミックで作られた人工歯根を植え、

 それを土台にして義歯をいれる治療です・・・すごいお値段です。


なのに・・・ 「下手くそだった」 という理由で

10年後に、また全部 治療をやり直しているのだ。


歯にかけたお金だけで、車が買えたんじゃないかと思う。




今は、歯間ブラシを使ったり、

日常的に、気をつけてはいるようだが・・・・


きっと、そのうち 総入れ歯になるんじゃないかと思う。



でも、

入れ歯をはずして、ふがふがしている夫の顔を

見るのが、今から ちょっと楽しみ。


変・・??