ネクストフーディスト1期生です
 
 

にほんブログ村

クリックで応援頂けると励みになります

 

 

Instagram

ブログとは違った雰囲気で不定期に投稿しています
 

☆夏休みのためおにぎりはお休み中です☆
 


豆腐や、茄子、春雨などに加えて
麻婆料理としての確立された地位を
キャベツにも与えてあげて欲しい!

それくらいぴったりくる美味しさでした。


麻婆キャベツ

〈具材〉2人前
キャベツ:4~5枚
豚挽き肉:50g
ニラ:5~6本
赤唐辛子(和牛):1本
にんにく(みじん切り):1片
しょうが(みじん切り):1片 
ごま油:大さじ1
★酒:大さじ1
★醤油:小さじ1
★鶏ガラスープの素(粉末):小さじ1/2
★オイスターソース:小さじ1/2
★豆板醤:小さじ1
★甜麺醤:小さじ3
水溶き片栗粉:50cc
 
〈作り方〉
①フライパンにごま油を熱し、にんにくとしょうが、赤唐辛子を炒める。
 
②香りが立ったら挽き肉を加え、色が変わったらキャベツを加えて蓋をする。
 
③キャベツがしんなりしたら★を加え、味が絡んだら水溶き片栗粉を加える。とろみがついたらニラを散らし、サッと混ぜて出来上がり。

 



レシピブログさんのモニター企画で頂いた

嬬恋高原キャベツを使用しています。


スーパーで、もっと小さいキャベツが

一玉400円でした。


改めて、感謝です。

感謝の気持ちを込めて

夏休み後半戦もキャベツで突っ走ります!


 

調味料をいろいろ揃えるのが面倒であれば

市販の麻婆の素で良いと思います。

(元も子もない)


我が家は中華風の味付けの頻度が高いので

豆板醤と甜麺醤を常備しています。

便利ですよ。



キャベツは麻婆の名を背負って立つに
ふさわしい食材だと思います。
と思ったらもう商品出てた!

今回は入れていませんが
キクラゲを入れても
食感的に良かっただろうなと思います。



ハイボールで、いただきます♪

 
 
おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり
 
おにぎり過去のおにぎりはこちらからどうぞおにぎり
 
おにぎり変なおにぎりに戸惑った方おにぎり
 
おにぎりランキングに参加していますおにぎり

にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 
  
ネクストフーディスト