『豚肉と春キャベツの中華炒め』の和朝食。 | 毎日、おいしく、楽しく

毎日、おいしく、楽しく

お料理は作るのも食べるのも大好き!
hachi家のウチご飯を中心に、のんびり気ままに日常をつづります

 
 
今日の朝ごはん。
 
 
 

 

 

 

 

小学一年生の娘の宿題、なんと「ごはんとお味噌汁をよそう」。

 

きっと間もなく始まる給食当番の練習かなーσ(^_^;)

 

何だか可愛らしくて気持ちがほっこり(笑)。

 

でも宿題は宿題なので、きちんとしないとね(`・ω・´)

 

昨日は夕食がお外だったので、朝から和定食で。

 

 

 

メニューは、

 

・卵かけごはん

・豚肉と春キャベツの中華炒め

・豆腐とお揚げのお味噌汁

・パイナップルヨーグルト

 

 

 

娘リクエストの卵かけごはん。

 

 

 

 

 

 

 

炒め物には、レシピブログさんよりいただいた「リケン・ノンオイルドレッシング中華ごま」を使用。

 

 

 

 

 

 

 

作り方はいたって簡単。

 

具材を順に炒めて、ドレッシングで味付けするだけ。

 

酸味があるから濃厚な豚バラ肉もさっぱり。

 

醤油に酢に香味野菜にとバランスよく入っているので、こちら1本で味が決まっちゃいます♡

 

忙しい朝には便利(*^.^*)

 

 

 

 

 

 

 

詳しい材料と作り方。

 

 

『豚肉と春キャベツの中華炒め』

 

(材料)2人分

・豚バラ肉・・・100g

・キャベツ・・・1/6個

・もやし・・・1/2袋

・塩・・・少々

・ノンオイルドレッシング中華ごま・・・大さじ2

 

(作り方)

(1)豚肉は5cm幅に切り、塩をふる。

(2)キャベツはひと口大に切り、もやしはサッと洗っておく。

(3)フライパンを温め、(1)を入れて両面焼く。(※油はしかない)

(4)肉の色が変われば、キャベツを加えて炒める。

(5)キャベツに油がまわれば、もやしも加えて炒める。

(6)野菜に火が通ればドレッシングを加えて味付けする。

 

 

※豚肉から脂がたっぷり出るので、炒め油は必要ありません。

 

※お野菜はお好みで。ドレッシングは1人分大さじ1が基本です。

 

 

 

 

 

 

 

娘のおかげでいただけた和朝食。

 

たまには朝から炊きたてご飯とお味噌汁も良いもの。

 

また作ろうかな。

 

 

そんな我が家の朝ごはん。

 

ごちそう様でした。

 

 

 


【「リケンのノンオイル」でレシピコンテスト参加中】
 リケンのノンオイルで天才レシピ
リケンのノンオイルで天才レシピ

 
 
 

ふたつのランキングに参加中。
↓よろしければポチッとおねがいいたします。


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村