野田琺瑯で作る『塩鮭と新玉ねぎのケーク・サレ』 | 毎日、おいしく、楽しく

毎日、おいしく、楽しく

お料理は作るのも食べるのも大好き!
hachi家のウチご飯を中心に、のんびり気ままに日常をつづります

 

 

娘と一緒の春休みクッキング。

 

今日はケーク・サレを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

パウンド型は持っていないので、野田琺瑯のレクタングルLを使用。

 

混ぜて焼くだけなので、とっても簡単。

 

甘くないのでお昼ごはんにもピッタリ ^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の具材は塩鮭と新玉ねぎ。

 

鮭が塩分の強いものだったので、調味料は控えめに。

 

常備菜の蒸しかぼちゃも加えて、甘じょっぱく。

 

あり合わせの具材でも何とかなる懐の深さがケーク・サレの良いところ(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

とても美味しかったので覚書としてレシピを。

 

 

 

『塩鮭と新玉ねぎのケーク・サレ』

 

(材料)2~3人分 ※野田琺瑯レクタングルL1個分

・小麦粉・・・125g

・ベーキングパウダー・・・5g

・卵・・・2個

・牛乳・・・1/3カップ

・オリーブオイル・・・大さじ2

・塩コショウ・・・少々

 

・塩鮭・・・1切れ

・新玉ねぎ・・・大1/2個

・蒸しかぼちゃ・・・2切れ

・シュレッドチーズ・・・ふたつかみ

・パセリ・・・少々

 

(作り方)

(1)塩鮭はグリルやフライパンで焼いて身をほぐす。

(2)新玉ねぎは粗みじんにし、オイル(分量外)を熱したフライパンで炒めて冷ます。

(3)蒸しかぼちゃは1cm角に切っておく。

(4)ビニール袋に小麦粉とベーキングパウダーを入れて振る(粉ふるいの代わり)。

(5)ボウルに卵、牛乳、オリーブオイルを混ぜ、(4)を加えてヘラでさっくり混ぜる。

(6)(1)~(3)の具材とシュレッドチーズを加えて混ぜ、塩コショウする。

(7)クッキングシートを敷いた琺瑯容器に入れ、10cm高さから数回落として空気を抜く。

(8)トッピングにシュレッドチーズ少々とパセリをふり、180度に余熱したオーブンで35分焼く。

 

 

 

あら熱が取れてから切り分けます ^ ^

 

食べきれない分はラップに包んで冷凍庫に。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに娘はいたくお気に入りで、私とふたりでほぼ1個完食・・・滝汗

 

もうお腹ポンポコリン。

 

 

 

使用した野田琺瑯。我が家になくてはならないもの。

 

 
ふたつのランキングに参加中。
↓よろしければポチッとおねがいいたします。


レシピブログに参加中♪

 


にほんブログ村