塩鮭チャウダーであったか朝食。 | 毎日、おいしく、楽しく

毎日、おいしく、楽しく

お料理は作るのも食べるのも大好き!
hachi家のウチご飯を中心に、のんびり気ままに日常をつづります

 

 

 

今日の朝ごはん。

 

 

 

 

 

 

 

今日の東京は朝から雨で。

 

久しぶりに寒い寒い朝。

 

朝食は具沢山のチャウダーにして、温まりましょ。

 

 

 

 

 

 

 

作ったのはクラムチャウダーならぬ、塩鮭チャウダー。

 

ちょっと塩味の強い鮭があったので、そちらを使って。

 

野菜はキャベツ、玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ。

 

春の野菜たちは甘味たっぷり。

 

塩鮭の旨みも溶け込んで、コクのあるスープに仕上がりました ^ ^

 

 

 

 

 

 

とっても美味しかったので覚書としてレシピも。

 

『塩鮭チャウダー』

 

(材料)2~3人分

・塩鮭・・・1切れ

・キャベツ・・・1/8玉

・玉ねぎ・・・1/2個

・にんじん・・・5cm

・かぼちゃ・・・100g

 

・バター・・・10g

・小麦粉・・・大さじ1

・牛乳・・・1カップ

・水・・・1カップ

・コンソメ・・・小さじ1

・塩コショウ・・・少々

 

・ブラックペッパー・・・適量

 

(作り方)

(1)塩鮭は焼いて身をほぐしておく。

(2)かぼちゃは1.5cm角、その他の野菜は7~8mm角に切っておく。

(3)鍋にバターを熱し、(2)の野菜を中火で炒める。

(4)野菜がしんなりとしてくれば火を弱め、小麦粉を入れて絡める。

(5)水とコンソメを加え、沸騰すれば蓋をして5分ほど煮込む。

(6)蓋を取り、牛乳と(1)の塩鮭を加えてさらに5分ほど煮込む。

(7)塩コショウで味を整え、器に盛り付け仕上げにブラックペッパーをふる。

 

 

鮭の塩分があるので、調味料は控えめに。

 

温まりますよー( ´艸`)

 

 

 

 

ふたつのランキングに参加中。
↓よろしければポチッとおねがいいたします。


レシピブログに参加中♪

 


にほんブログ村