和食とワイン「コンビーフとじゃが芋の甘辛炒め」 | 毎日、おいしく、楽しく

毎日、おいしく、楽しく

お料理は作るのも食べるのも大好き!
hachi家のウチご飯を中心に、のんびり気ままに日常をつづります

 

 

 

 

今月2本目の日本ワインファンバサダ―活動。

 

美味しい日本ワインとそれに合わせた和食レシピのご紹介。

 

よろしければお付き合いくださいませ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介するのは、今の季節にぴったりの濃厚な赤ワイン ^ ^

 

 

サントリー ジャパンプレミアム・産地シリーズ

かみのやまカベルネ・ソーヴィニョン 2014

 

 

山形県上山市産のカベルネ・ソーヴィニョンを100%したワイン。

 

樽熟成100%ならではの深みのある香りが印象的。

 

舌触りはとてもなめらかで、繊細なお味はさすがのジャパンプレミアム。

 

豊かな果実感と、しっかりとタンニンも感じる上質な1本。

 

うーん、美味しい。

 

本当はこういうワインなら料理がなくても楽しめるのかも(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんなワインに合わせた料理はこちら。

 

「コンビーフとじゃが芋の甘辛炒め」。

 

おつまみの定番、コンビーフ×じゃが芋の炒め物を和風にアレンジ。

 

濃厚なコーンビーフにお醤油や砂糖のコクが加わり、赤ワインにピッタリのお味になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『コーンビーフとじゃが芋の甘辛炒め』

 

(材料)2人前

・じゃが芋・・・3個

・玉ねぎ・・・1/4個

・コーンビーフ缶・・・1缶(100g)

・ごま油・・・小さじ2

 

A醤油・・・大さじ1

Aみりん・・・大さじ1/2

A砂糖・・・小さじ1

 

・薬味ネギ・・・適宜

・七味唐辛子

 

 

(作り方)

(1)じゃが芋は半分に切り、5mm幅にスライスする。耐熱皿にのせてラップをしてレンジ(600W)で3分ほど加熱する。

(2)玉ねぎは薄切りにする。コーンビーフは缶を開けてほぐしておく。

(3)フライパンにごま油を熱し、玉ねぎを炒める。しんなりとすれば(1)のじゃが芋も加える。

(4)じゃが芋に焼き色が付けばコーンビーフも加え、さらに炒める。

(5)全体になじめばAを加えて混ぜる。器に盛り付け、薬味ネギと好みで七味をふる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七味がまた良い仕事をしてくれます。

 

この魅惑のマリアージュ。

 

よろしければお試しくださいませ ^ ^

 

 

 

 


ふたつのランキングに参加中。
↓よろしければポチッとおねがいいたします。


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村