和食とワイン「梅肉じゃが」。 | 毎日、おいしく、楽しく

毎日、おいしく、楽しく

お料理は作るのも食べるのも大好き!
hachi家のウチご飯を中心に、のんびり気ままに日常をつづります

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

日本ワインファンバサダ―活動のお時間です(笑)。

 

美味しいワインと、それに合う和食のご提案。

 

今月のテーマは「日本ワインと楽しむ和風煮込みレシピ」。

 

よろしければお付き合いくださいませ ^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のワインはこちら。

 

サントリー登美の丘ワイナリーシリーズより、

 

「登美の丘 シャルドネ 2014」

 

説明によると、ふくらみのある豊かな香りと心地よい酸味、とのこと。

 

実際に試してみると、まずは確かに甘い香り。かすかに樽香も。

 

ひと口いただくと、感じるのは上品な酸味と香ばしさ。

 

ほどよく濃厚で飲みごたえもあり、じっくりといただきたいお味。

 

うーん、良いですねぇーデレデレ(←結局これ・笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、そんな上品な白ワインに合わせた料理はこちら。

 

豚肉とじゃが芋を使った『梅肉じゃが』。

 

梅干しの酸味を活かして醤油は控えめ。

 

さっぱりと上品なお味に仕上げて、白ワインとも相性よく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豚肉からの旨みと野菜の甘味で、だしを使わなくても簡単美味しい煮物に。

 

手軽に作って美味しいワインをじっくり楽しみましょうぞ(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『梅肉じゃが』

 

(材料)たっぷり2人分

・豚肉薄切り・・・150g

・じゃが芋・・・中3個

・玉ねぎ・・・1/2個

・にんじん・・・1/2個

A梅干し・・・2個

A醤油・・・大さじ1

A砂糖・・・大さじ1

Aみりん・・・大さじ1

A酒・・・大さじ2

・水300cc

・サラダ油・・・小さじ1

・薬味ネギ(あれば)・・・適量

 

(作り方)

(1)豚肉は食べやすい大きさに切る。梅干しは種を取り、包丁で粗くたたく。

(2)じゃが芋は皮をむき1/4ほどに切り、にんじんも皮をむき小さめの乱切りに。玉ねぎはくし形に切る。

(3)鍋にサラダ油を熱し中火で豚肉を炒める。

(4)肉の色が変われば野菜も炒める。野菜に油がまわれば水を加える。

(5)水が沸騰すれば鍋を傾けてアクをとり、Aを加えて落し蓋をして10分煮る。

(6)10分経てば落し蓋をとり、5分ほど煮詰める。

(7)器に盛り付け、あれば薬味ネギを添える。

 

 

※じゃが芋が煮崩れないよう、あまり触らずに。

※梅干しの塩分で調味料は調節してください。

 

 

 

 

 

 


ふたつのランキングに参加中。
↓よろしければポチッとおねがいいたします。


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村