懐かしの☆ひき肉とじゃが芋のオムレツ | 毎日、おいしく、楽しく

毎日、おいしく、楽しく

お料理は作るのも食べるのも大好き!
hachi家のウチご飯を中心に、のんびり気ままに日常をつづります






今日の朝ごはん。





















今日はオムレツ。



ひき肉とじゃが芋を炒めた具を、薄焼き卵で巻いたオーソドックスなオムレツ。



子どもの時に母が朝食に作ってくれたなー。



毎日のように・・・ではなくて、たまに食卓に上がる、ちょっとうれしいメニュー。



毎回大喜びしていた記憶が。うーん、懐かしい。




















そんな懐かしいメニューも、自分で作り家族に食べさせるように。



じゃが芋は事前にレンチンしたりして、たぶん母よりも手抜きしてるかな(笑)



具材にはナツメグを加えて炒め、香りよく。



卵がふんわり、じゃが芋がホックリ。



ノスタルジックで、やっぱり美味しい王道オムレツ。







レシピはこちら。








『懐かしの☆ひき肉とじゃが芋のオムレツ』



(材料)3人分


・卵・・・3個

・じゃが芋・・・1個

・玉ねぎ・・・1/2個

・ひき肉・・・60g

・オリーブオイル・・・小さじ1

・塩・・・小さじ1/4

・コショウ…少々

・ナツメグ・・・3振り

・牛乳・・・大さじ3



(作り方)


(1)じゃが芋は7~8mmの角切りにして、耐熱皿に入れてラップをしてレンジ(600w)で2分加熱。

(2)玉ねぎはみじん切りにする。

(3)フライパンにオリーブオイルを熱し、ひき肉を炒める。色が変われば玉ねぎも加えて炒める。

(4)玉ねぎに油が回れば(1)のじゃが芋を加え、塩、コショウ、ナツメグを加えて炒める。

(5)具材がしんなりと炒まれば、別の器に取っておく。

(6)フライパンにオリーブオイル(分量外)を加えて熱し、溶き卵1個に牛乳大匙さじ1を混ぜたものを入れて薄くのばす。

(7)(5)の具材を包んで完成。残り2個も同じように作る。





※もちろんケチャップを添えると美味しいですよー♪


















最後に、ヨーグルトにはキウイ。



でした。

















そんな我が家の朝ごはん。



ごちそう様でした。









 【レシピブログさん「手早くおいしい朝ごはんレシピ」モニター参加中】


朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ スパイスレシピ検索






             ランキングに参加中。よろしければ↓クリックお願いいたします♪