「茄子と伏見とうがらしの甘辛丼」 | 毎日、おいしく、楽しく

毎日、おいしく、楽しく

お料理は作るのも食べるのも大好き!
hachi家のウチご飯を中心に、のんびり気ままに日常をつづります






暑ーい暑ーい、ある日のお昼ごはん。



お昼は手軽に済まそうと、旬の夏野菜を使ったヘルシーな丼ぶりに。

















作ったのは「茄子と伏見とうがらしの甘辛丼」。



伏見とうがらしは京野菜の甘とうがらし。辛味がなくて、とても美味しい野菜です。



こちらと自宅近くの直売所で購入した茄子を炒めて、甘辛味に仕上げました。














油を吸った茄子のコクと伏見とうがらしの爽やかさ。



こつってり系の甘辛味に思わずごはんが進む♪



温泉卵のまろやかさが絡み、紅しょうがは良いアクセント。



ちなみに伏見とうがらしの代わりにししとうでも。



とても簡単ですので、夏休みのお手軽ランチにいかがでしょうか ^ ^















『茄子と伏見とうがらしの甘辛丼』



(材料)1人分


・ごはん・・・丼1杯分

・茄子・・・大1本

・伏見とうがらし・・・3本(ししとうなら6本)

・サラダ油・・・大さじ1


★醤油・・・大さじ1

★砂糖・・・小さじ1

★水・・・大さじ1/2


・温泉たまご・・・1個

・紅しょうが・・・適量

・白ゴマ・・・適量




(作り方)


(1)茄子は横半分に切り、放射線状に6~8等分に切る。

(2)伏見とうがらしは半分に切る。(ししとうならそのままで)

(3)フライパンに油を熱して茄子の皮目を下にして入れて、混ぜずにそのまま焼く。

(4)茄子の皮に焼き色が付けば、裏返しながら全面焼いていく。途中で伏見とうがらしを加えて焼く。

(5)★の調味料を混ぜて加え、全体を混ぜる。

(6)丼にごはんと共に盛り付け、温泉卵、紅しょうがをのせ、白ゴマをふれば完成。



※茄子は最初に油で焼き付けると、綺麗な色に仕上がります。


※お好みで七味をふっても美味しいです♪








ランキングに参加中。よろしければ応援の↓クリックをお願いいたします♪




レシピブログに参加中♪