「特薦かき醤油」で料理いろいろ | 毎日、おいしく、楽しく

毎日、おいしく、楽しく

お料理は作るのも食べるのも大好き!
hachi家のウチご飯を中心に、のんびり気ままに日常をつづります






アサムラサキ様より、「特薦かき醤油」をモニターさせていただくことになりました。













「特薦かき醤油」とは、新鮮な広島牡蠣のうまみエキスを抽出し、有機醤油と合わせた



濃厚つゆのこと。



かつお、昆布などの各種だしに、砂糖、みりんなどで調味されているので、希釈する



だけで、うどんつゆ、お吸い物、煮物などに使えるという、所謂めんつゆ的なもの。



普段はめんつゆなどは使わない我が家ですが、牡蠣エキス入りとなると興味深々。



あれこれ試させていただきました。








まずはそのまま冷奴に。



少しとろみのある感じで、とても香りが良い。



ひと口いただくと、しっかりとした濃い旨み。これが牡蠣の旨みかな。



醤油よりもまろやかで、普通のお豆腐が見違える美味しさに。これは驚き。














続いて煮物。



作ったのは茄子の田舎煮。



ゴマ油でサッと焼いてから、水400cc+かき醤油大さじ4でコトコト煮ました。















出来上がりは、こちらもまた良い香り~。



ひと口いただけば、お口いっぱいにお出汁が広がります。



クタクタの茄子に、かき醤油の旨みが滲みている感じ。



上品な甘味に4歳の娘もパクパク。















最後は私のおひとり様ランチにチャーハンを。



具材は卵、かまぼこ、長ネギのシンプルなもの。 ごはんは玄米。



1人前のチャーハンにかき醤油は大さじ1使用しました。
















フライパンに油を熱し、溶き卵、温めたごはんを入れて炒める。パラパラになれば、みじん



切りにした具材も加えて、さらに炒める。



仕上げにかき醤油を鍋肌から入れれば、キッチンに広がる香ばしい香り。



否応なしに食欲が刺激されます(笑)。














お味の方は・・・もう言うまでもなく絶品♡



しっかりとしたお味なので、他に調味料を加える必要はなし。



このお醤油を使えば、チャーハンに入れる具材は何でも美味しくなりそう。



「ちょっと多かったからしら・・・」なんて思いながらペロリと完食しておきました(笑)。














「特薦かき醤油」。使えば確実にお味がUPする、素晴らしい調味料でした。



HPのレシピにある、パスタやぶっかけうどん。これも試してみたいなー。



よろしければ、皆様もお試しくださいませ ^ ^







株式会社アサムラサキ






ランキングに参加中。よろしければ応援の↓クリックをお願いいたします♪









アサムラサキファンサイトファンサイト参加中