ひとりごはん〜オイルサーディンとオリーブのパスタ〜 | 毎日、おいしく、楽しく

毎日、おいしく、楽しく

お料理は作るのも食べるのも大好き!
hachi家のウチご飯を中心に、のんびり気ままに日常をつづります





ある日のお昼ごはん。














朝から家の片付け&お買い物。



気が付けばもう昼過ぎで、お腹はペコペコ。



こんな時は、おウチにあるものでパパッと速攻パスタランチ!

















去年の秋、実家便 に入っていたオイルサーディン。



ビネガーソースでマリネされていて、とっても美味しそう♡



主人との晩酌時にいただこうと楽しみに置いていたのですが、なかなか出番がなく。



せっかくなので、お味見がてらパスタに使うことに。

















そして完成したのは、「オイルサーディンとブラックオリーブのパスタ」。



ちょっと野菜も欲しくて、玉ねぎとプチトマトも加えて。
















ビネガー風味のオイルサーディンが結構辛くて、ペペロンチーノ風かな。



ほどよい酸味で、トマトとオリーブとの相性も抜群。



仕上げのブラックペッパーも良い仕事をして、思わずビールが欲しくなるお味(笑)。













とっても美味しいオイルサーディン。


半分残ったものはサラダにトッピングしてみよう。








一応レシピは、




『オイルサーディンとオリーブのパスタ』




(材料)1人分


・オイルサーディン・・・1/2缶

・ニンニク・・・1片(みじん切り)

・玉ねぎ・・・1/4個(薄切り)

・ブラックオリーブ・・・10個(輪切り)

・プチトマト・・・5個(輪切り)

・オリーブオイル・・・大さじ1

・ブラックペッパー・・・お好みで。



(作り方)



(1)オリーブオイルでにんにくを熱して、玉ねぎをよく炒める。


(2)サーディン、ブラックオリーブ、トマトも加えて、パスタのゆで汁と共にひと煮立ち。


(3)茹でたパスタを投入して器に盛り付け、仕上げにブラックペッパーをガリガリ。






ちょっと大人なパスタランチ。



とっても簡単、よろしければお試し下さいませ。







ランキングに参加中。よろしければ応援の↓クリックをお願いいたします♪