かぼちゃとキノコの朝グラタン | 毎日、おいしく、楽しく

毎日、おいしく、楽しく

お料理は作るのも食べるのも大好き!
hachi家のウチご飯を中心に、のんびり気ままに日常をつづります





今日の朝ごはん。














メニューは、




 ・トースト


 ・かぼちゃとキノコのグラタン


 ・きなこバナナヨーグルト


 ・ミルクティ


















我が家の秋冬朝ごはんの定番、朝グラタン。 




今季初の具材は、かぼちゃ、シイタケ、玉ねぎ、ソーセージ。




グラタン・・・といっても簡単な作り方で、




 ①大さじ1のバターで具材を炒め、しんなりすれば大さじ2の小麦粉も加えて炒める。


 ②カップ1の牛乳とコンソメ1/2個を加えて、とろみが付けば塩コショウして、耐熱皿へ。


 ③シュレッドチーズをたっぷりとのせて、トースターで焼く。





その時々で、冷蔵庫にある具材で手軽に作れます。



熱々とろ~りのグラタンを頬張れば、肌寒い朝もご機嫌です。
















グラタンが濃厚なので、トーストはそのままで。
















ヨーグルトにはバナナとたっぷりのきなこを。















そんな我が家の朝ごはん。




ごちそう様でした。