肩の骨も順調にくっついているようです。



今日からリハビリを開始しました。



今月いっぱい県病院でPTさんに見ていただいて、来年からデイケアに復帰しましょう♪ということになりました。



PTさん曰く、関節が固まっているというより、肩のはりの方がつよいとのことです。



あと数回ですが、しっかり動くようになるといいです音譜



我が家は私がリハビリの真似事をしてもペンギンが行ってくれないので、唯一リハビリらしきことはお風呂でしています。



脱衣場に椅子を置いて、洋服の着脱。



寝るときは紙パンツにしていますが、上手にはけないので破ることも・・・・ああ、もったいないDASH!



パジャマのボタンも「できない!」「できるからやって!」という攻防が。



なんとか脱ぐことができたら、浴室へ。



さっと流してから湯船に入ります。



最初は入るのは大丈夫だったけれど、上がるのが大変だったのです。



高次脳機能障害があるので、手順がわからないようで。



私が指示するのですが、それがなかなか・・・・間違っていたりして(笑)



後にペンギンがやった手順で声掛けするようになりました。



私が体を洗ったり、髪を洗ったりする間、ペンギンは湯船に浸かっています。



その後私が入ると、二人でリハビリタイムです。


先ずは左手の指の曲げ伸ばし、肘の曲げ伸ばし、ひねったりもします。


その後、手遊びをしています。


バカの一つ覚えで、セッセッセーのヨイヨイヨイ。


なつもちーかづく はちじゅうはちや・・・・


なんて、ね。


最初は右手のバカ力、左手のよわよわしい手でしたが、だいぶバランスがとれてきました。



そのあとは足の指の曲げ伸ばし、足首をぐるぐる・・・など、聞きかじりのようなリハビリをしています。



専門家ではないので、どれだけ効き目があるかはわかりませんが、気やすめにでもチリもつもれば、って思いながらやっています。




__.JPG

鎌堂さんの本も参考に(笑)