もうすぐバレンタインですね
(その前に、節分があるけど…

チョコに飽きたときは、プレゼントに最適な薔薇のアップルパイを
 
焼き時間入れて30分でできるお手軽デザート。
時短簡単だけど、リンゴを薔薇の花びらのように並べるので華やかな仕上がりです
 
{2A42A59A-C42A-475C-B546-75BE81404C86}
【レシピブログの「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」モニター参加中】
 
{A4489B66-F625-4468-87E7-1DF34DCE1F71}
材料 1人分
・りんご(紅玉) 1個
・冷凍パイシート 1枚
・バター 20g
・砂糖 大さじ1杯
・卵 1個
・ザクロジュース 
 
・アラザン《飾り用》
*GABANシナモンシュガー<パウダー> 適量
{9AF6C4E6-ED3C-404F-8222-CEEC99E2A3F8}
1,りんごを半分に切って、芯を取り、薄く切る。
(なるべく薄く切った方が後から巻きやすい)
 
2,ザクロジュースに5分程浸す。
(花びらになる部分を赤色に染めたかったので、染めたくない場合は不要です)
 
{3BB654CC-4127-4911-B69B-EE0CF3806D17}
3,薄く切ったりんごにバター、砂糖を耐熱容器に入れて600Wのレンジで5分加熱。(500Wなら5分30秒くらい)
 
{35DD0DBB-6290-4BC8-94AE-645D8D5221B3}
4,加熱し終わったりんごは水気をきっておく。
(水分を含んでいると、パイ生地にくっつないので巻きづらい
 
{B9A7F218-A6A8-46C4-81E2-C09281EE7D1C}
4,パイシートを8~10等分に切り、ホークで穴を開ける。
 
5,パイ生地部分にハケで卵液を塗る
 
{D2FA72CD-E785-4CE8-A47B-A0AA32A516D5}
6,りんごを重ねながらのせる。りんごが多い方が花びらが綺麗!
 
{DC574C25-E624-4B0A-8709-2404637F7AE3}
7, GABAN シナモンシュガーをパイ生地部分に振りかける。
 
{8949362A-8496-44C2-8649-88C33637A72E}
8,形を整えて、200度に余熱したオーブンで約15分焼く。形が崩れないようにアルミカップに入れたほうが◎
花びらが焦げないように注意
 
{9A07AA18-1FCC-4FE0-8C88-3BCF5F00467E}
盛り付けのときに上からアラザンを振りかけると、キラキラして更に綺麗な仕上がりに
 
りんごとパイ生地が層になっているので、食べても普通のアップルパイと変わらない美味しさ
 
ザクロジュースに浸しているので、りんごの甘味とザクロジュースの甘酸っぱい感じが絶妙です
 
見た目もキレイで喜ばれること確実
おもてなしデザートにお試しください(^^)
 

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索