保存食レシピ
自分で作る保存食やお漬物って、さじ加減で味が変わるので色々挑戦しています

カツオを使って、自家製ツナを作ってみました
簡単に言うとカツオをオリーブオイルで煮るだけ
{3B480802-F66B-47C7-91F8-F4FB1FE93D25}

カツオに塩をして、30分程寝かせて。
{E48366AB-031A-49D5-815E-3F95D5E58451}

カツオの塩を冷水で流し、キッチンペーパーで水気をよく拭く

鍋にオリーブオイル、ローリエ、ニンニク、カツオを加え火にかける。
70度前後を保ちながら、50分加熱します。
{C4FE1E2C-95AA-4B3F-84E7-B17AE8C47B1F}

そのまま冷まし、オイルに入れたまま冷蔵庫で保存。
{B5B2CABA-CE05-4BC4-A6F1-DEEC418EB6F3}

今までは、ツナ=缶だと思っていたけど、旨味がギュッと詰まっていて感動的な美味しさです(^ ^)

残ったオリーブオイルも、お魚の旨味がついているので、ペペロンチーノやアヒージョに使えそう

いつもは脇役のツナのポテンシャルの高さを再発見です