悩みや不安に振り回されそうなときにすべきことは | はちやひろしのポジティブメンタルヘルス&人材育成サポート術 

悩みや不安に振り回されそうなときにすべきことは

○八矢のプロフィールはこちらから

http://www.milestone-sendai.com/seminor/koushi-ichiran/koushi-hachiya/#c101


○マイルストーンのHPはこちら

ポジティブメンタルヘルスやワーク・エンゲイジメント、レジリエンスなどのセミナー・講演の
ご要望はこちら


職場のストレスマネジメントなどのメンタルヘルス・ラインケア・セルフケアなどの
取組も行っております。

http://www.milestone-sendai.com/neq/


ペンタゴン式 ハードワークでも折れない心のつくり方/KADOKAWA / 中経出版

¥価格不明
Amazon.co.jp


【心の軸を「いま、ここ」に合わせて解決に進める】


 不安に悩まされ、心が折れてしまう人というのは、

 問題を解決する行動を取っている最中に、

 過去やみらいに意識を飛ばしてしまうことが多いといえます。

 「あの時ああすればよかった」とか、

 「これからまた状況が厳しくなったらどうしよう」などと、

 いたずらに過去や未来を思い悩み、

 本来集中すべきことから、現実逃避してしまうのです。

 
 しかし、あなたの心が過去や未来に飛んでいる最中にも時間というものは

 絶え間なく流れ続けます。それに並行して、様々な状況もまた刻一刻と変化ます。

 あなたが、心の軸を常に「いま、ここ」に置かなければ、あなたは時間に流され、

 状況に流され続けてしまうことになります。

 つまり、心の軸が「ここにあらず」状態になったのでは、

 物事が上手く進むはずがないのです。



問題のない人生はきっとないと思います。

何らかの対応策を常に打っているのが現実です。

だから、不安や悩みは尽きないのでしょう。

そのためにも、きちんと足元を見ること、自分の立ち居地をきちんと知っておくこと、

自分の心を「いまここ」に合わせることが必要ですよね。


直面する課題が大きかったりするとすぐには取り組めないかもしれません。

そんな時には気晴らしなどをして、いったん目をそらしてもかまわないのです。

頭をリフレッシュして、改めて「今、ここ」に合わせて、進んでいけばいいのです。





○自己理解ツール ~心の健康診断してみましょう~

 nEQ(えぬ・いー・きゅー)で自分を見つめてみよう!
 自分の強み・弱みを知って、自分をプロファイル(分析)してみよう!

 「自分の今を知ってみませんか?
  自分の強みと弱みを知って、何をすべきなのか、何を成長させる事ができるのか
  一緒に考えてみませんか?」

 プチ診断プロファイリングもこちらからどうぞ!

 お申込・詳細は下記からどうぞ!
 http://www.milestone-sendai.com/neq/




八矢のfacebookはこちらから お知り合いの方ぜひ友達申請してください^^

https://www.facebook.com/hiroshi.hachiya


マイルストーンのFBページはこちらから

https://www.facebook.com/milestone88

「いいね!」をよろしくお願いいたします^^


「ストレスを解消していきいきとした生き方をつくりましょう~こころの力の育て方~

 Buy and Sell」というfacebookグループをつくりました。ご参加お待ちしております。

https://www.facebook.com/groups/920312918027716/



$今日の研修 はちやひろしの人材育成サポート術-miyagi