行動回避から脱出しよう | はちやひろしのポジティブメンタルヘルス&人材育成サポート術 

行動回避から脱出しよう

僕もよく使いますが「無理をしないでね」と。

でも、無理をしないをうまく活用して、行動を回避している人いませんか?


新しいことへの挑戦や困難から逃げていませんか。と。


先日、新入社員研修を行ってきましたが、発言を求めると

圧倒的に多い答えが「わかりません」でした。

「考えていっているの、その答え?」と思うくらいです。


面倒くささがそうさせているのか、失敗を怖れるがあまりそういわせているのか、

失敗は悪だと思っているのか、面倒なことには巻き込まれたくないと思わせるのか。

とにかく考えることや行動することから回避する傾向にあります。


研修ですからトライすべきなんですが、トライも許さない心理状態なんですね。


よく断り文句で出る「無理」も同様だと思います。

僕が使う「無理をしないでね」は、

体や心をだましたり、押さえつけてまでやらないでくださいの意味です。

心がしなやかではないので、ポキっと折れやすい状態なのですから。


しかし、よく「無理」といって、行動を回避するのは「失敗を怖れるがあまり」

だと思いますね。

リスクの回避から来る心理状態なのでしょう。


でも、これは本当にやりたいことも我慢してしまうことにもつながります。

そして、充実感や幸福感を体験することが少なくなることにもつながります。


慢性的に続けていると不満につながっていき、ストレスを溜め、

自分をいらだたせることにつながるのです。


小さな一歩でいいのです。

「わからない」や「無理」使う前にちょっと考えトライして、経験としてたくわえ、

次に生かしてもらいたいと思いますね。


そうすることによって、少しでも不安感をなくしていければと思います。

逃げずに行動につなげていったとき、道は必ず開けてくると思います。


その経験が立ち直る力を鍛えてくれる力になるのです。







○八矢のプロフィールはこちらから

http://www.milestone-sendai.com/seminor/koushi-ichiran/koushi-hachiya/#c101


○自己理解ツール ~心の健康診断してみましょう~

 nEQ(えぬ・いー・きゅー)で自分を見つめてみよう!
 自分の強み・弱みを知って、自分をプロファイル(分析)してみよう!

 「自分の今を知ってみませんか?
  自分の強みと弱みを知って、何をすべきなのか、何を成長させる事ができるのか
  一緒に考えてみませんか?」

 プチ診断プロファイリングもこちらからどうぞ!

 お申込・詳細は下記からどうぞ!
 http://www.milestone-sendai.com/neq/





八矢のfacebookはこちらから お知り合いの方ぜひ友達申請してください^^

https://www.facebook.com/hiroshi.hachiya


マイルストーンのFBページはこちらから

https://www.facebook.com/milestone88

「いいね!」をよろしくお願いいたします^^


「ストレスを解消していきいきとした生き方をつくりましょう~こころの力の育て方~

 Buy and Sell」というfacebookグループをつくりました。ご参加お待ちしております。

https://www.facebook.com/groups/920312918027716/



$今日の研修 はちやひろしの人材育成サポート術-miyagi