「つばさ」アテンダント驚きの車販テク―3秒で売る山形新幹線の女子力 | はちやひろしのポジティブメンタルヘルス&人材育成サポート術 

「つばさ」アテンダント驚きの車販テク―3秒で売る山形新幹線の女子力

「つばさ」アテンダント驚きの車販テク―3秒で売る山形新幹線の女子力 (交通新聞社新書)/松尾 裕美

¥840
Amazon.co.jp


きょうはちょっと真面目に^^;


山形新幹線「つばさ」でカリスマ販売員として注目を集めていた

斎藤泉さん、茂木久美子さん。


実際にお会いしたことはないんだけど本を読んだり、雑誌を見たりで情報はあった。


斎藤泉さんが書いた「またあなたから買いたい」は自分からの視点、

今回のこの本は茂木さんへのインタビュイーなので外からの視点となっている。


個人的な部分、そう、販売への工夫は両方の本で分かると思います。


いずれにしても、ワゴンサービスでも大事なのは、お客様をきちんと覚えることなのだなんと。

だって、茂木さん、販売する前からお客さんとお話ができるんだから。

東北新幹線でも、東海道新幹線でもやればできるけど注目されない。

僕が思うに山形新幹線だからできるのかもしれないなあって。


それでもきちんとお客様へのサービスは、本当にお客様を思ってきちんと最善を伝えていること。

人の名前をおぼえられないとか、顔を忘れるとかそんなことではないんだね。

それにきちんと予測しておくことも忘れない。

だからきちんと看ているんだなあ。


これも茂木さんだけかというとそうでもないんだね。

山形営業所全体にいえるようです。

いい環境なんですよ、組織が。


福島から山形まで無理して乗ってみようかなと思ったりね^^;

研究、研究!


昨日一緒の講師の先生から
「東京へ行って最悪なワゴンサービス見ました。
 最初は最悪だ!と思いましたが、だんだん大丈夫かな?と思うようになりました。」
と。

それはプロじゃないですよねえ。。。


毎月新幹線乗りますが、「このお姉さん素敵だわ!」と思うことがないですね。

必ずあの300円コーヒー買うんですけど。

なんでって、どんな接客するのか勉強させていただいてました、ごめんなさい。

来週も買います!許してください!


僕はワゴンサービスのプロの姿ってどんな感じなんだろうなあってね。

茂木さんはじめ、山形営業所の皆さんのこの本での働きはプロの本質かなと思えました。

販売が楽しくて仕方がないんだなんと思いますね。

講演なんかもするようですが、いいんじゃないですか山形弁で話してもらって^^

自分の言葉で話すそうですね、いいと思います。


本をよく読めといわれるんですって、彼女。でも、それは他人の言葉だから使わないんだそうだ。
その言葉を覚えることで必死になって、本題を忘れてしまうからだそうだ。

勉強させていただきました、ありがとうございます。


あっ、全部読まなくていいですよ、

茂木さんのところの第1章だけでもOKだし、環境が知りたければ第2章、
ワゴンの歴史なら第3章ですね。

(一応、著者の松尾裕美さんごめんなさいと謝っておきますm(_ _)m )


よければ読んでみてください。


最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。




<下記セミナーはいずれも仙台開催です!>



楽しく働くためのサプリ~働く女性のワークショップ~  3月13日開催!


 日 時:平成22年 3月13日(土)14:00~15:30
 会 場:グランスポール セミナールーム
     (仙台市青葉区上杉1-14-15 グラン・スポール1階)
 会 費:3,000円(消費税込) 
 定 員:15名



フォトリーディング集中講座 毎月仙台開催です!


「nEQ」受検案内を掲載!面談つきも可です。人材育成業務支援も行っています


スピーチコンサルティング受付中


「感動力」 平野秀典氏セミナー 3月22日開催


中小企業の人材育成を応援します マイルストーン



ペタしてね