2017成都/最初のお食事は、坦々麺 | みしゅらん旅に出る

みしゅらん旅に出る

2012年8月、上海から大阪に戻って参りました。
日々のこと旅のこと、編み物のことをあれこれ書いています。
編み物ブログはこちら http://blog.livedoor.jp/love_knitting/

ホテルに到着し、荷物を置いたら、もう既に3時頃。機内食も食べていなかったので、お腹ぺこぺこでした!早速、目星をつけていた坦々麺のお店へ向かうことに。

ウキウキと出かけて行ったら、なんとお店が無い…!その区画が、丸ごと更地になっていました。日本でイメージする規模ではなく、野球場1〜2個分レベルのサイズ感です。

{DF636F95-BCB5-4438-B7AE-578EA22E87CB}

成都は急速に開発が進んでいて、こういうことがわりと良くあるみたい。こんなサイズのクレーン、なかなか日本ではお目にかかりませんよね。区画が大きいので、すなわち歩く距離も無駄に長くなる傾向にあります。

というわけで、もはや空腹過ぎて判断力を失った我々、手近にあった(!)お店にふらふらと入りました。

{4F907C4B-300C-49DC-8206-56952FF66AFE}

ところが美味しかったんです、これ。本場の坦々麺は、汁なしの混ぜそばです。これでわずか7元(≒115円)。

{FD82EF63-677F-45C6-B44B-D87CFD1B2094}

混ぜると下からふわっと花椒の香りが上がってきます。しっかり麻辣なお味で、美味しい!さすが食の都だ。サイズもそれほど大きくないので、つるりと食べられました。

{E9248043-0342-4471-930C-D2B7ACAF8EAC}

老成都坦々麺という、本当にどこにでもありそうな名前のお店でした。小腹を満たして、近くの文殊院までお散歩に行きます。