2017香港/満福楼で大満足ディナー | みしゅらん旅に出る

みしゅらん旅に出る

2012年8月、上海から大阪に戻って参りました。
日々のこと旅のこと、編み物のことをあれこれ書いています。
編み物ブログはこちら http://blog.livedoor.jp/love_knitting/

晩ごはんは、ルネッサンスハーバービューホテルの中の、満福楼(Dynasty)を予約しました。ふふふ、いつもローカル店にばかり突撃しているわけではございません!

相変わらず呑気な我々、直前にいくつかの有名なレストランに電話をしたら、「5月いっぱい、予約は埋まってるんです…」と。お目当のものがある場合は、早めに予約しておかないとダメですね…(当たりまえ)。

{8BE9CF90-2E32-4928-BD09-57E6D619FB3D}

ホテルに早く着いたので、ラウンジで少し時間を潰すことにしました。ラウンジは2階です。19時は我々にとってはアペリティフタイムですが、中華圏の人の晩ごはんの時間はもっと早いですよね。周りには誰もいませんでした。

{637F7C44-0BD3-424B-8596-6D374CD41E32}

夫はモヒート、私は「インセプション」というノンアルコールのカクテルです。氷が多すぎて全然中身が吸えないし、ストローはふにゃふにゃだし(笑)でもまあ、雰囲気を楽しむということで。

{3BA8E1A6-8D69-4727-9CB9-D72A9D6717D4}

ナイスビュー、ではないですね…どんどん埋め立てをしているのが、さすが香港だなと思いました。そのうち香港島と九龍半島が繋がってしまうのでは…!?

{CBBA4E43-A51A-4E6D-8E55-627E456C740D}

良い時間になったので、いよいよレストランへ。ああ、この豪華な空間の使い方が、いかにも中華な感じ!

{0B0C7F39-583F-4580-89FE-CACDC7214C55}

器は全てナルミでびっくり。お皿や急須、お湯のみにも、全て天女が舞っています。

{9DCAFDBD-EC74-48DF-9F58-9C48421AD9D1}

夫はこのシャンパンがいたく気に入ったらしく、ずっとこれを飲んでいました。最後に「うちのお会計の4〜5割はあなたのお酒よね」と言ったら、本人は否定していましたが、気になったようで珍しくレシートをチェックしていました。図星だった様子。

{BF7A14E0-8519-4F51-8878-93D5913118D6}

オーダーはお店の方と相談して決めました。まずは冷菜、「マリネしたきのこ」と説明を受けましたが、これがもう驚きの美味しさ!こんなきのこを初めて頂きました。目隠しされたら、何か高級な貝かと思ってしまいそう。食感もしっかり、旨味もたっぷりです。

{AE4D0EA9-6187-4DCB-A283-1DB019830510}

炒め物は、私の大好きな具材ばかり入ったこちらをチョイス。黒木耳、長芋、百合根とスナップえんどうです。もちろん予想通りの美味しさ!

{777AF58B-F096-4B1F-97EA-EA6F175605B3}

そして、これ、外せないクリスピーチキンです!サクサクパリパリの皮と、しっとり滑らかなお肉の組み合わせが最高♡私、中国語で言うところの「脆(ツイ)」の食感が大好きなんです。

この「脆」は、サクサクして歯ざわりが良いことを表していますが、このチキンはまさにその食感。日本語も擬態語がたくさんあり、食への表現力が豊富な言語ですが、中国語の食に関する単語量は、本当にすごい。調理法に関しても食感に関しても、本当に様々な単語があるのですよね。

{81A08DA5-F802-4EA6-8B9D-9DFA1E4C2A67}

そしてお待ちかね、煲仔飯(ボウジャイファン)の登場です。これは香港の冬の名物で、お店によっては冬しか提供していないそうですが、こちらでは1年中頂くことができます。

{B9D185EC-2907-4319-A521-A33D2EFB9071}

お店の方が丁寧に取り分けてくれます。生姜の風味の効いたご飯に…

{9A006CD1-71E6-4646-91C5-2C12F86D0ED3}

こちらの具材を載せて、たれと油をかけて頂きます。この日は鶏肉ときのこ…あれ、前菜と主菜の素材と丸かぶりでした…!しまった!

{0ADAA7FA-A4F1-4D64-86DC-6C7064A60E3A}

夫は「同じような素材でも、味付けも食感も全然違うしOK」と言っていましたが、私は非常に反省しました。でも、お味は確かに美味しかったです。おこげも美味しく頂きました。

{B4E5B716-D0B8-44DC-A0D5-21779D1D1C28}

デザートはサービスでした。ココナッツのアイスクリームに、アボカドのソース。このソース、最初は何か全然わからず、店員さんにアボカドと聞いて「おおー!」となりました。濃厚で美味しいソースでした。

{A628CDE3-B212-4EEA-AA3D-A396057124E6}

2名だと4品でちょうど良いぐらいでした。今度はぜひもっと大人数で行って、色んな味を楽しみたいなあ。


満福楼(Dynasty Restaurant)
灣仔港灣道1號萬麗海景酒店3樓
ルネッサンスハーバービューホテル3階
TEL:2802-8888