片岡球子展@東京国立近代美術館 | 板井麻衣子 オフィシャルブログ 「2010 Miss Universe Japan」 Powered by Ameba

片岡球子展@東京国立近代美術館




半蔵門でのラジオ生放送を終え、
少し時間が空いたので、
皇居のお堀沿いから、
千鳥ヶ淵を抜けるルートで20分ほどの新緑散歩。




{D41585BD-B912-4CD1-837D-F79BB7243FA9:01}



{8778E51E-653B-4DF9-9C6F-002D54647FFC:01}




向かったのは東京国立近代美術館。
観てきました。




{372A1044-9445-4F57-BCD1-7EC44B14FF8C:01}




明治38年生まれで、
103歳まで生きた女性日本画家。
初めて作品拝見しました。

「枇杷」や「炬燵」といった、
初期の静謐な雰囲気漂う作品。
そこから、
色や形が生気を帯びたように、
美しく愉しくうごめいていく変化に、
終始ワクワク^^
(“変化”というより、
何か元々あったものが、
解放されて表出したといった方が
いいのかもしれませんが…。)

彼女は日本画家として、
実際に見て写生することを
重んじていたとのことですが、
あんな風に感性のフィルターで、
色や形を捉えられる彼女の目になってみたい!

60歳を過ぎた頃からのライフワーク、
「面構(つらがまえ)」シリーズの作品も多数。
足利尊氏・義満・義政をはじめ、
上杉謙信、葛飾北斎など、
登場する歴史人物達を見ながら、
「歴史の教科書の人物画が、
球子さんのモノだったら、
勉強楽しくなりそうだな。」
そんな妄想も膨らみました笑。

生誕110年 片岡球子展
竹橋の東京国立近代美術館にて、
開催中です~

ご興味ある方はぜひ!
私はiPhoneケース買っちゃいましたょ^o^



ciao ciao,
maiko