旧正月前 | ナレーター・フリーアナウンサー 北京→福岡の朱い羽

ナレーター・フリーアナウンサー 北京→福岡の朱い羽

ナレーター・フリーアナウンサー丹羽麻衣子(にわまいこ)の日記!
虹コレクターとしての記事も投稿します!

さて、いよいよ中国の旧正月が目前に

迫りましたよ!!大晦日は22日です


私としてはもう、日本で1度お正月を迎えてしまったので

なんか、( ̄ー ̄)別に。って感じなんですよねー 笑


日本での正月休みが終わって北京に戻ってから

何だかんだで10日以上ずっと働き、やっと休み!と

思ったところで仕事収めです。はい、2回目の。


実は、愛人は私が日本から戻ってからずっと

風邪を引いていて、珍しく寝込んでいたし、なかなか

治らなかったので買い物など、普段愛人がやっている

家事も私が担当していました。


今は、ほぼ治ったので安心しています。


昨日近所のカルフールに行ったら、こんなお知らせが!


北京の朱い羽~愛人と過ごす日々~

年末年始の営業時間のお知らせです。


1月18日~20日の営業が

夜中2時までってすごくないですか????

さすが、中国!ダイナミック(゚Ω゚;)



年末ということで(私的には、年の始めですが、、、)

大掃除もしないとね~あせる


そんな訳で、昨日はキッチン周りを一生懸命掃除して

今はピカピカですアップ


掃除が終わって、ちょっと一息

クッキーを食べていると、、、


Oo。。( ̄¬ ̄*) サクサクサクっ

↑ソファーで地味にクッキーを食す嫁



すると



(°∀°)b ひらめき電球

↑それを発見する愛人



そして


ビューーーンε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

倉庫へと急ぎ、、、



ラング・ド・シャクッキークッキー( ´艸`)クッキークッキーチョコチップクッキー

他の種類のクッキーをたんまり持って

再び登場!!


愛人「( ̄▽+ ̄*)旦那さんが、女房のために

   いっぱい買ったやつ。嬉しいの?ねえ?嬉しいの?」



( ̄ー ̄)汗







、、、。













そんなにたくさん食べられん!!


:*:・( ̄∀ ̄)・:*:←悦に入ってるので、人の話は聞いてない


(-"-;A なんでもいいけどさぁ、大掃除手伝いなさいよあせる


今の悩みは、正月中どんな料理を作ろうかってことです。

日本人的においしい物はあまり売ってないし、かといって

中国的ご馳走は食べる気がしないし、、、。



因みに、中国ではお正月には必ず餃子を作って食べるんですね!

私は餃子の皮は作れないので、皮だけ買って家で包もうと思って

たんですけど、近所に皮が売ってないんですよね~


通常、中国人の家庭では餃子の皮は家で作るのが

普通のようなので、日本の様に、どこにでも皮が売っている

訳ではありません。



でもね、、、



カルフールで、一応、有るかどうか聞いてみたら、、、



店員「無いです。」


┐( ̄ヘ ̄)┌ そりゃ仕方無い



でも、、、




店員「餃子の皮売ってませんか?って沢山のお客さんに

    言われるんだよねーーー!!」



だって。







( ̄ー ̄)、、、。



















だったら売ればーーーぁ!!むかっ

   ヽ(`Д´)ノ



ほんとっっ、気が利かねぇーーー。。。








嗚呼、中華人民共和国よ!

来年も君へのつっこみは止まらなそうだけど、、、

よ、、、よろしくお願いします汗



いつも応援ありがとうございます!!

新しい一年に1票お願い致します!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ 人気ブログランキングへ