有るんなら見せてもらおうか! | ナレーター・フリーアナウンサー 北京→福岡の朱い羽

ナレーター・フリーアナウンサー 北京→福岡の朱い羽

ナレーター・フリーアナウンサー丹羽麻衣子(にわまいこ)の日記!
虹コレクターとしての記事も投稿します!


日本から戻って最初の食事は

私の大好きな羊のしゃぶしゃぶでした。


これを食べると「あぁ!北京だねー(^∇^)」

って感じになります。



しかし!!


日本で散々、美味しい日本食を堪能した後なだけに

舌はまだ北京に戻ってきてないみたい。。。。




味噌汁飲みたいあせる


実は私は日本に住んでいる時から別に

味噌汁なんて全然好きじゃなかったので

3か月に一回位食べてればぜーんぜん

問題なかったんです。


愛人と一緒に東京で暮らしていたときも

数えるくらいしか味噌汁を作らなかった!


だから北京に来てからも1度も味噌汁を作っていない。


第一、我が家には

味噌が無い得意げ



しかし今回は無性に味噌汁が飲みたい!!


愛人「買い物に行ってくるけど何を買えばいい?」


私「、、、、、あ、油揚げが食べたい!油揚げの味噌汁ぅぅ。

  しかし、北京にそんなものは有るまい汗


愛人「有るよ!!チョキ


私「ほ、本当?( ̄ー ̄)はてなマーク

↑全く信用していない


私「じゃあ、その、油揚げ買ってきて!!

  無かったら普通の豆腐でいいや。」

↑一応、保険かけてますっっ


愛人「行ってきまーーす!!ニコニコ


寒さも気にせず出かける愛人。

さぁ、行きたまえ~行けばいいのさ~

油揚げを買いに!

ここは北京。

本当に油揚げなんて物が売ってんのかぁ~ぁ?

それは油揚げなんかじゃなくてただの愛人の

思い込みの奇奇怪怪なシロモノなんじゃぁないのぉ?


まあ、君が油揚げだと言い張るのなら

見せてもらおうじゃないかーーー!!

その油揚げってやつをーーー!!!


わたしゃ味噌でも用意して待ってるわよ!!


↑何故かちょっとけんかごしむかっ



北京の朱い羽~愛人と過ごす日々~

ご存知マルコメ味噌!

日本で買いました!







数十分後、、、、、


愛人「ただいまーー!!」


私「おかえりっっ、、、、ガサガサガサっ」

                 ↑すぐに中身を確認 


ガサガサガサガサーーーーーッ 

        ガサガサガサガサーーーーーッ

       

ガサガサガサガサーーーーーッ    



こ、これかぁ!!油揚げ!!!


北京の朱い羽~愛人と過ごす日々~


なーんかちょっと違くなぁ~い?


淡い期待感!

   ↓

少しの高揚!

   ↓

お願い、頼みます!

   ↓

一気に落胆←今、ここ叫び





ふっふっふっふっふ、、、、、(謎の笑い)


まあ、いいさ。


いいのよ、いいのよ。


いいってことよーハートブレイク



北京じゃよく有ることさっo(_ _*)o


愛人「形は違うけど、油揚げだよーー」



慰めとかいらないし、、、





で、結局!!目


開けてみた。↓こんな感じ


北京の朱い羽~愛人と過ごす日々~

切ってみると?


北京の朱い羽~愛人と過ごす日々~

おぉーー!!

まさにこれは油揚げ!!

しかも肉厚でいい感じ


ネギと一緒に味噌汁に!!


北京の朱い羽~愛人と過ごす日々~


出来上がり!!

※お椀が無いっす汗


因みにオリーブオイルを数滴垂らすと

体に超!いいそうです!!



愛人もオリーブオイル味噌汁が大好き!!

2人で美味しく戴きました。


今後は油揚げを使って色々な料理を作りたいと

思います(‐^▽^‐)


油揚げは中国語では

「豆泡」(ドウパオ)


勉強になりました。




しかし、油揚げひとつでこんなに

感激できるなんて、いいんだか悪いんだか、、、あせる



今年も北京との付き合いは続きます…。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 韓国在住の日本人によるブログ