きれいな夕焼け空をパシャリカメラ


さて、これを撮ったのは何時でしょう?



はてなマーク

はてなマーク

はてなマーク


正解は20;40時計

この時間でもこんなに明るいんですね。

今日の日の出が6時2分。日の入りが21時なので
約15時間も日照時間があるんです!


ちなみによく海外で生活していると聞くのがサマータイム(※ヨーロッパーでの呼び名)
ここカナダやアメリカ、オーストラリアではデイライトセービングタイムと呼びます。

夏に移るときは1時間時計の針を進め、
夏時間から冬時間に移るときは時計の針を1時間戻します。

調べてみると
デイライトセービングタイムは、
日照時間が長くなる時期に時間をずらすことで、
自然光の使用率を高め、電力を節約することを目的としています。

1986年に修正された"The Uniform Time Act"により、
4月の第1日曜日午前2時から 10月の最後の日曜日午前2時までがデイライト・セービング・タイムと定められました。

しかし2005年に新たな法案が議会を通過し2007年よりこの時期が延長されることとなりました。

これにより3月の第2日曜日より11月の第1日曜日までがサマータイムとなりまたので、
3月の第2日曜日には時計の針を1時間進め、
11月の最初の日曜日には 時計の針を1時間戻すことになります。 

この時期に海外から帰国するときは寝る前に時計の針を直さないと朝起きたら大変なことに。

オーストラリアで学校に通っていたときにちょうど
デイライトセービングタイムの日があり寝る前に腕時計を合わせました。

携帯は自動的に調整してくれたので問題なしでしたが。



日本はGW中ですね。
こちらにはGWはありません。
その分自分たちの好きなタイミングで2週間ガッと休めちゃうんですよね。

ぜひ良いGWをお過ごしください☆



野生のうさぎが家の周りにいて、道路を渡ろうとする走り出し瞬間の写真。
ペットのうさぎとは違うたくましい足!!!
ミニカンガルーの様叫び