マイリズムないちにち

人生の大きな地図を広げて、私は毎日わくわくする。人生という旅を楽しもう!


テーマ:
息子が生まれて39日目になりました


あっという間の39日間だったけれど
息子は日々成長を感じられる一方で
生まれた時のあの瞬間、感動、幸せが薄れていく気がして。。。
生まれて2日目の彼にはもう出会えないけれど

このブログに戻ったらきっとその時の記憶が蘇るかもしれない。
その記録のためと 
離れて暮らす両親に息子の成長を共有できるスペースとして

だから忙しい合間でも少しずつブログを更新したいと思います。


私は完全に母乳育児中なので


寝かしつけやお風呂、おむつ替えは旦那に頼めても授乳だけは私だけの特権。
息子が泣いてお腹が空いていると彼ももうお手上げ。
私が息子を抱く瞬間は優越感。息子から必要とされているのがうれしいビックリマーク


昨日母から教えてもらった言葉があります

ぐりとぐらの作者中川李枝子さんの著書

「子どもはみんな問題児」の中で紹介されている言葉


『子育ては抱いて 下ろして ほっといて』


子どもの成長には3つの段階がある

いっぱい、いっぱい抱いてあげられるのも今のうち。


今の時期の私の生活は
授乳、寝かしつけ、おむつ替えに加えてお風呂。その合間に昼寝をしたり、ごはんを食べたり。
何かをしようと思うと息子が泣く→お世話が始まって自分がしようと思っていたことが中断。
自分の時間を持つのは本当に難しいけれど
中川さんのこの言葉を聞いたら自分の時間より
息子を抱き締められる時間の方がずーっとずーっと幸せでかけがえのない時間。

抱き癖がつくから 泣いたらすぐに抱かないという子育て方法もあるけれど
私は抱き癖がついてもいいから


今の抱いての時期に う~んと抱いて・・・ 息子をいっぱいギューっと
抱きしめたいと思います


7月3日(木)14日目
2週間健診。

日本は1ヶ月健診が普通ですが
こっちは2週間健診です。

産んだ病院の先生が出張でカルガリーに行っていたため
アポが3週間後になってしまうことを考慮して
家に訪問に来てくれた看護師さんがいるヘルスケアセンターの人が
2週間健診を設定してくれました音譜


体重測定や黄疸チェック、授乳や排便に問題ないか
15分くらいでしたが専門の人に状態をチェックしてもらえるのは安心。


ちなみに


体重は3560グラム。
2週間で420グラムの増加。順調に成長してくれてます!


この帰りSouthGateで母とお買い物にひひ


7月4日(土)15日目

新生児用のおむつ3箱目を購入。
1箱88枚入りにも関わらず頻繁におむつ替えをするので
こんなに頻繁に買わなきゃいけないなんて、そしておむつ代も馬鹿にならないな~なんて。


7月5日(日)16日目

今までおむつが汚れていても、お腹が空いていても
泣かずにスヤスヤ寝ていた息子。


おむつが汚れて不快だったり、お腹が空いてたら
ママに泣いて教えるんだよ~ってそのたびに語りかけていたら

今日、オギャーってないて不快や腹ペコを初めて泣いて教えてくれるように!


エライ、エライビックリマーク


7月7日(火)18日目

お風呂はだいたい8時くらいに入れるようにしてます。
今の時期昼、夜の区別はないものの生活のリズムを調えてあげることで
寝かしつけも楽になるというので。


今までお風呂に入れるとギャンギャン泣いていたのに
今日は泣かなかった!!慣れてきたのかな!?


今日はお風呂上がりすぐに授乳したら大量に戻してしまった叫び


お風呂と次の授乳の間は休ませなきゃいけないなんて考えていなかったので。。。反省(・Θ・;)


7月8日(水)19日目

ベッドに寝かせると

「うー」っと唸ることが。

空気がお腹に溜まっていて唸るらしい!?


7月9日(木)20日目

エドモントンの夏の平均最高気温は25度前後。
湿度も少なく、昨年はとっても過ごしやすかったのに。。。


今年はなぜかとーっても暑い叫び


32度まであがり、クーラーはないので扇風機を回すも部屋の中が暑すぎ汗


7月10日(金)21日目

Wall MartとSuperstoreへはしご。
多分2時間半くらい?の長めの外出でSuperstoreで買い物して
お会計の時に泣き始めたのでおむつを替えるもお腹も空いていたので
いつもは穏やか~にベビーカーで寝ているもギャン泣き。

家まで時間がかからないのでギャン泣きしてるけど、大急ぎで帰宅。


お腹ペコペコなのに待たせちゃってごめんねあせる


この日は、お風呂あがりにまとまって4時間寝てくれたの
シャワーを浴びたり、テレビをみたり、横になったりとゆっくり出来た。
まとまって寝てくれると助かるアップ


抱っこしてふと大きくなった気がしたのと
産まれたてのふにゃふにゃ感が減った気がする。


成長は嬉しい反面、寂しい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
6月29日(10日目)

この日から彼がお風呂担当に!



夜中に備えてMedelaを使い始めてみました!

{A47C665C-8864-4CDC-9166-E156323A38F2:01}



7月1日(12日目)Canada Day

私の予定日は7月2日だったので予定日より遅れればもCanada Dayは一緒にお祝いできないと
思っていたのですが、予定日よりだいぶ早まったので一緒にお祝いすることができました!

去年はLegislatureへ行き、打ち上がる花火を見たのですが
今年はさすがに無理あせる

そのかわり家で記念撮影。

{82A45F5B-B5E9-4D98-88D7-07B5222F4648:01}


この日は気温も高く、人混みの中を歩き回るのは新生児にとって良くないよねってことで
遠出は避けたものの、思い出作りに近所を散歩しました音譜

{56A69A48-B083-4288-869B-A5F227A686AE:01}

{5223CA13-ACA3-456A-B242-E33535954093:01}

{110DBE1F-B927-468D-86C2-01C832B1AA57:01}
移動中は終始スヤスヤ、気持ち良さそうに寝てました!(^O^)/


来年は1歳。
どんなCanada Dayを一緒に過ごせるのか楽しみ♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
6月28日(9日目)

午前中息子が寝ている間
9:30-11:30までまとめて昼寝。

2時間だけでも寝てスッキリ!


今後に備えて
Buy Buy Babyで
メデラの搾乳機を母に買ってもらいました。

{1CED0E3B-2154-4B75-95EF-5E956583A843:01}
{A44EC243-46BB-4495-B7FF-49603D8B2B1D:01}
電動を購入

その他予想以上の暑さで
{C3310B7D-5397-42A6-A0FD-B9C0DCC32E2C:01}
半袖購入(Skip Hopシリーズ)カラフルで可愛いラブラブ 3-6ヶ月サイズを選びましたビックリマーク

あと、ベビーカーの日差しよけと首をサポートするまくらを買ってもらいました。

特にまくらがないと

{C04F43C9-9798-415B-8E04-D86FA9D8E1F7:01}
すごい角度で曲がってます笑


そのあとWest Edmonton Mallへおでかけ。

{88DC1F1E-75E7-4BCB-853E-BD55B08EB3A9:01}



息子は初のベビーカーでおでかけ



母に誕生日プレゼントでケイトスペイドのバッグを買ってもらっちゃいましたラブラブ! 

{BA9BB4D5-6F44-4BC0-B577-62FCD6330FEA:01}

これから荷物が増えるので貴重品を持ち運ぶのに斜め掛けのバッグが欲しかったので大切に使いたいと思いますべーっだ!

途中オムツ替えと授乳がしたかったのですが、ここWest Edmonton Mallは子ども向けのウォータープールや室内遊園地があるだけあってアイスリンク近くにあるファミリー向けのトイレでは授乳が出来るように椅子が3台、広いオムツ替え台が2台あって綺麗。
子どもが生まれてからエレベーターがどこにあるとか、授乳スペース、オムツ替えスペースが気になりますが、ここなら安心!

終始お利口さんに寝てて
お母さんたちは気分転換も出来て助かっちゃいました!











AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
6月27日(8日目)

今日は

なでしこJapan 

Vs オーストラリア@バンクーバー


1-0で日本の勝利クラッカー


おむつを替えたり、授乳したりで
落ち着いて見れなかったけれど
日本勝って良かった(^O^)/


これから落ち着いて何かをするってことは減るんだろうなショック!
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
6月26日(7日目)


{1F80CC8A-FCE0-4FFE-A573-44081BC4125D:01}

日本で新生児をお風呂に入れるときはへその緒まで浸けてしまいますよね?!

ここではへその緒が取れるまでお風呂に入れるとき濡れないようにスポンジバスさせます。要はガーゼで拭いてあげるだけ。

{55338DC7-3899-47A7-B488-9DA28C5DD6FB:01}
浅いバスタブに新生児を寝かせるベッドをひいておへそにお湯がかからないように。

まだお風呂に慣れず泣いてしまいますしょぼん



いつも通りお風呂に入れるため裸にさせると...なんとへその緒がポロリ(^O^)/
7日目に自然と乾燥して取れましたクラッカー

{3A7F9E12-9CE2-45CD-8132-75A4628FCE49:01}
臍帯箱にしっかり保存。
だって私と息子が繋がってた証ですから。


ただまだくっついていた部分がグジュグジュしているので今まで通りお湯で濡れないようにそーッと。

この日は

お風呂の前に

彼の家族(お母さん、お姉さんと子ども、妹さんと子どもが遊びに来てくれました)


実は生まれたその日も会いに来てくれたので6日ぶりの再会。

{44071A5B-20E7-46FC-965D-0A30A66AA34A:01}
とっても人気者の息子TK。
交代交代で抱っこされても終始穏やかなお利口さんでしたにひひ

みんなが帰ってゆっくりした後
退院後初めて母と家の周りを20分ほど散歩!





いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
6月25日(6日目)


妊娠中は母乳が出るかわからなかったので、一応日本からピジョンの哺乳瓶(ガラスとプラスチック)を送ってもらってました。


{F3DF508F-DF75-41DD-89E1-2284B197A2B3:01}

こんなに沢山!

{EAC3C2AE-8CBB-45F4-9515-146930901553:01}
その他洗剤や哺乳瓶や乳首を洗うスポンジやスキナベース、鼻水吸引、爪切り。

実際母乳育児が始まってどれくらい出ているか分からなかったけれど、ゴクゴクと飲む音も聞こえているし、お腹いっぱいになって寝てくれていたのできっと足りていたと思います。

この日に森三中大島さんに無事男の子が生まれましたね!

おめでとうございます!

我が息子と同級生。予定日は彼女の方が早く妊娠後期になり、出産が近づいてきて楽しみ半分不安半分でいた時に 鈴木おさむさんのブログに出逢い、毎日欠かさずチェックしてました。というのも彼の率直な思いも良かったし、そのブログのコメントに書き込まれる生の声がすごく参考になってました!
今彼女は母乳が出なくて悩んでいる様子。ありがたいことに息子は最初から飲んでくれていたし、助産師さんがきてくれた時も胸の上の辺りに血管が青くなっていて順調に母乳が生成されてるとお墨付きをもらったくらい順調で完全母乳で今のところ子育て出来ているのでその点のストレスはゼロ。
鈴木おさむさんのブログのコメントを見ると悩んでいる人が本当に沢山。きっと私もこれから子育てで悩むことが増えていくんだろうな~

今までは母乳をあげている間に目を閉じそのまな寝てしまっていて楽だな~なんて思っていたらこの日は寝かしつけに1時間半から2時間かかってしまった(~_~;)
途中でゲップさせてたり、寝るかな~なんて思ったら泣いておむつを見るとおしっこをしてたり。
ただ、今まではおしっこやうんちをしてもひたすら寝続けていたのが不快に感じると泣いて教えてくれるようにえっ
ちょっとうれしい変化。

うんちの種類も母乳特有のものが混じり始めてきて順調に消化出来ている模様^_^

今まで目を閉じていることがほとんどだったのが顔の浮腫みが取れてきたせいか目を開けているのをみると


なんと

目がディープブルー❗️❗️❗️

{BEBD789E-762B-4D6E-8D14-0164179A123D:01}
私の目、ブラウン。
彼の目、ヘーゼルナッツ(グリーン)

アジアの目の色素の方が優性らしくブルーアイになることはないと思っていたのでブルーアイにビックリ(°_°) 



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
去年の冬 妊娠が発覚したあと
今後のマタニティ用品や赤ん坊のケア用品など一体こっちの人はどこで買っているのだろう?
日本ならたまひよを買う(読む)、赤ちゃん本舗に行く、デパートやモールの子ども服売り場に行くなど簡単に情報が得やすい一方で、ここでは情報収集したくても情報源をどうやって探していいかも分からず困りました。

マタニティグッズは

Motherhood Maternity

Thyme maternity

H&M

Old Navy

ベイビーザラス

Buy Buy Baby

リストの最初の4つは
West Edmonton Mall内と
South Common両方にあります

最後の2つは
South Commonにあります。

私は大きくなるお腹に合わせて
年始のセール時期に安く購入。

仕事でも必要だったデニムはH&Mで。ストレッチの聞いたパンツとデニムスカートはThyme maternityで購入。
セール品がさらに50%OFFと一時的にしか使わないアイテムだからこそ安く手にはいってラッキーでした!


さて、実際に子育てが始まって思った以上にお金がかかるのがおむつ!一日何回も変えるので減りが早い!(*_*)

{9BF236CC-729B-4157-A8D0-3537A07102AF:01}

{C3692A09-152C-4A94-9792-E58F3CFB7D03:01}
こちらでは2つのブランドがメイン。
私はPampersの88枚入りを購入してますが、日本の方が単価が安いそうです、、、

{21737B44-DB4D-4727-8D67-EC350019465E:01}
初めておむつ購入した時@SAFEWAY

そして、使用済みおむつを捨てるのに欠かせないのが

{A3D7BED1-0DEB-468D-AB6C-5BD752C2B773:01}
これ!

Playtex genieは必需品!baby showerで貰いました!

これからも少しずつ購入したものを紹介しますね!

さて、6月24日 5日目

ベッドでスヤスヤ寝ている息子を見ていると、、、

{BB2706CE-E720-4407-8397-1831DC469425:01}
わ、笑った!

正確には新生児微笑というそうですが
色んな表情を見せたあとのこの顔!
可愛い~ラブラブ

夜寝てるかな~っと見てみると

{37AF3F4B-E9E4-4201-847D-11EFEEA0405D:01}

なんと横向きで寝てるじゃないですか?!
寝返り打っちゃうんじゃない!(°_°)しかも夜中ずっと見ているわけにはいかないし、、、と心配になり

{010EF0A3-1AAF-4271-94D8-FF488E7C1A58:01}
おくるみで向きを矯正しました目










いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
息子TK
19日目の朝
お昼に20日目を迎えます

{4C243C59-8E79-4121-9D95-3AABACB843D4:01}
母乳を飲んでスヤスヤぐぅぐぅ
ベビーベッドの中でちょこんと横になって寝てます。


自宅に帰ってからやっと生活のリズムを作れるようになってきました。
2-3時間置きの授乳や寝かしつけもコツを掴んできましたよ。夜中は睡魔と戦ってます、、、いや、むしろ負けて授乳しながら眠りに落ちていますが笑。
夜中泣いてても気付かない時が何度もあって。でも母が同室で一緒にこ子守りをしてくれているので目を覚ますと母がオムツを変えてくれたり、抱っこをしてあやしてくれてたり、、、さらに洗濯や家事全部やってくれているので子守りに専念出来ているだけでなく、合間に仮眠を取ることも出来て本当に助かってます。感謝!

さて、ブログを再開しようと思ったのも日々子育てをしているとあっという間に時が流れていきそうで、日々の息子の様子も薄れていってしまう気がして撮りためている写真と共に記録に残しておきたいと思ったから。

今は書いている育児日記をもとに記憶を辿って書いてます。

6月23日(4日目)

今日は息子TK人生最初の大仕事!



New Born photo sessionの日。

私のMaternity photoを撮ってくれた女性が新生児の写真も撮ってくれることに。
この方4人のお子さんをお持ちで趣味で写真を撮っていたものの本格的に学校に通って勉強中。勉強中とはいっても本当に素敵な写真を撮ってくれました!

写真撮影に必要なものは全部彼女が用意してくれました!^_^

{6224D229-6A1A-47FF-84EB-2EBB46E3E5D8:01}

{CAB1DF76-8C21-4AE8-9FBC-754E4D61034B:01}

{B2BC4897-90B5-47D8-8007-B9A93E3A60DC:01}

{347B22C3-B920-498E-8D52-C6F11A42F99C:01}
裸にされると落ち着かない息子。
眠りが浅かった上に、衣装替えで裸になった息子TKは寝てくれず、、、

少しでもいい写真が撮れていれば良いな~と思っていたら編集された写真が届いたらそれはそれは可愛らしい写真たちが。

{510FB2D1-4D83-4811-BB83-9479BD4D9BD7:01}

足を使ったこんな素敵な写真も!

私たちにとっても息子にとってもいい思い出になりましたにひひ

{C1587FAA-239B-491F-B03D-E4C60812F250:01}
この寝相!(実は私もこうやって寝ると落ち着くんです!こんなところが遺伝した?!)母曰く新生児でこんな寝相見たことないと。記念にパシャり^_^







いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
6月22日(3日目)

退院次の日

看護師さん2人が家に訪問


私の健診と
息子TKの健診をしてくれました


約1時間半


息子の黄疸チェックや今後の健診、予防注射の話、授乳のアドバイスやナーシングスペースの安全性チェックなど諸々。

至れり尽くせりでこれすべて無料。
素晴らしいアルバータ州の医療システム!^_^

中でも授乳で推奨されたのがSkin to Skin
要は肌との触れ合いが大事ってこと。
授乳中お互い上半身裸になりましょうと勧められたので数日実践してみましたよ。

さて、私も肌へ触れるものにはこだわりたいなと思って

最初に着せる肌着は日本製のものを購入して日本から送ってもらいました!

{3907AFCC-F06D-4C41-81BA-81E23F7B7D54:01}

{DC90969E-07DC-47A7-9ED4-5AB8FBFE137D:01}

{EE20ADBC-3C5A-4D1E-85C6-89C88087E742:01}

ミキハウスのコンビ肌着

{B6FE6851-4566-4F5B-9DCC-2AEEEC5E6435:01}
3種類の柄をチョイス

{8CB44D39-B332-45C3-8D0E-673F6CCF08A6:01}
ミキハウスの短肌着

さすがミキハウス肌触りが柔らかい(≧∇≦)

{3DD0F25E-BD7C-4826-815B-B6ACFD717C9B:01}

あとはコンビミニの短肌着、コンビ肌着、ラップドレスを購入。

デザインも可愛いし、肌触りも良いし、マジックテープ式で機能も抜群。

こっちにももちろん可愛い新生児服は売っていますが、生地がごわごわしていて着心地悪そう、あとは日本のように前開きではなくボディスーツと呼ばれるかぶるタイプ。

思ったより暑い毎日が続いていたので急遽買った半袖は柄が可愛いSKIP HOP。
3枚セットで19ドルと安かった!


{26566050-89D6-4327-95D5-A8EB35C943A5:01}
これがボディスーツ。

ちなみに

こっちで子ども用品を買うときは

ベイビーザラス

Buy Buy Baby(日本の赤ちゃん本舗のような感じで品揃えが豊富)

あと新生児服は

Carter's

Gymberee

Gap kids

Zara kids

H&M kids

Children Place

Old Navy

0-3ヶ月用の服しか買っていないのと、これから始まるさむ~い冬に向けて温かい服を買ってあげようニコニコ






いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
6月21日
2日目の朝

{9C892757-3AD2-4618-9FE3-DD22AEC57796:01}
GAPで見つけた星柄の帽子。0-3ヶ月用だけど息子にはまだぶかぶか。

海外出産あるある!

母子共に健康であれば一日で退院。

赤ん坊は最低1回ずつのおしっことうんちをすればオッケーのサイン。それ以外に健診をしてもらい問題なしと判断されると一日で退院しなければいけません。

私たちも母子共に健康と診断され、その日の12時に退院しました。

日本だと病院食が美味しかったり、ケアも至れり尽くせりと聞きますが、
こっちは病院食は美味しくないし、ベッドは居心地悪いし、私は逆に一日で退院して自分のベッドで寝たかったから一日退院で良かった!

{969D1361-14B8-42E9-B957-F8F280FD66C0:01}
これが出産後の夕食。
ターキーにグレイビーソース、ミックスベジタブル、マッシュかぼちゃ。全部味薄くて美味しくない(°_°)

{E452B817-8CCD-4488-9729-540AF9273F41:01}
めちゃくちゃぶれてるけれど小児科の先生が息子TKの健診。

{5698725B-D95A-4941-91A2-7467D636CF6F:01}
カーシートへの装着の仕方を教わり

{8C584432-F1CE-45DD-AD86-40A12710F232:01}
男の子だけれどドレスを着て、
病院の受付前で記念撮影もしました。

{D9326DAB-33AA-4A15-A550-84F1C04F1DB3:01}
息子のために用意したナーシングスペース。IKEAのベビーベッドとオムツ替え用のチェンジングテーブル。
フクロウシリーズが可愛いSKIP HOPのリネンセットについてきた壁紙シールを貼ったお気に入りの部屋で、、、

{83FAE1BE-E039-4666-B316-1C239B13D59B:01}
またスヤスヤ寝てる息子。

この日
彼の親友と彼のお父さんが息子に会いに来てくれました!








いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇