私はにんにくが苦手だ。
胃が弱いからである。

でもにんにくが嫌いなわけではない。
にんにくで下味つけた焼肉大好きだし、イタリアンもキムチも食べる。
ただにんにくそのものを食べると急激に胃が痛くなる。にんにくの刺激に弱いのだ。
たくさんにんにくを食べた人の口臭も苦手である。その口臭で胃が痛くなるので、急いで鼻と口をふさぐ。

「金曜日に電車に乗っていると酒臭い・にんにく臭い人が多いんですよね」
と南風さんに話すと
「そりゃそうですよ、サラリーマンが昼間からにんにく臭いのは良くないですから、サラリーマンがにんにく食べていいのは、金曜日の夜なんです。」

なるほど。働く男性のマナーなのだ。

今朝のラッシュで凄くにんにく臭い人がいた。
マナー違反だぞ!と見ると女性だった。

案外女の人の方がそういうこと気にしないのかもしれない