もしかしたら…

テーマ:
もしかしたら…
もしかしたら…
私…

ギャガーが好きなのかもしれない。
(ギャガー→ギャグをたくさん持ってる人。)

流れ星ちゅうえい
オジンオズボーン篠宮

この二人のギャグにめっちゃ笑っちゃうんですよ。
あー。1発ギャグをたくさんできる人尊敬する!

ちなみに原西さんも好きです。

どうでもいい話でしたね!
それではまた
AD

優しい気持ち

テーマ:
仕事とかでうまくいかないと怒る人いるじゃないですか。
この前、久々に派遣のバイトというものをしてみたら、女ばかりの職場で怒る人がたくさんいました!
リーダーと呼ばれる人が何人かいてグループに分かれてるんですが、そのリーダーの中で取り分け怒る人のグループに入りました。
リーダーが怒ることは、とてもまっとうなことなので、(ちょっと言い方きついな)くらいの気持ちで、そんなに落ち込むこともないのですが、レギュラーパートさん(若手)が、何してんの?とか、はぁ、さっきも言ったよね?とか。これを小声で言います。わたしは、気が弱い方ではないので、聞こえてますよって顔で見ます。黙ります。でも、ミスをするとまた同じことを言います。小声で。もう無視しようと思いました。
そんな感じだったので、やっぱり派遣のバイトは辛いなぁと思ったんですが、次の週に行ったら違うリーダーでした。優しくて、ミスしたら、こうやってやると、ホラ簡単!みたいな感じで親切・丁寧。そのリーダーのグループには、嫌な人が1人もいませんでした。

優しい気持ちって人に伝わるんだなぁって改めて思ったので、優しい気持ちを忘れないで過ごそうと思いました!




AD

火の風にのって

テーマ:
火の風にのっては
4週終わったら話するねと言いながら、全然してませんでしたね。

このお話は
戦時中の女性と現代の若い女の子達が、交流するお話。戦争モノでありながら、ファンタジー要素もある。
東京大空襲で逃げこんだ学校と、
家出して夜中に忍び込んで学校の
時空が繋がり、最初は声だけの会話だが、最後には祈りが通じ出会える。
出会ったことにより
なんとなく死にたいと思っていた現代の女の子達が未来に一歩踏み出す。

ざっくり言うとこのようなお話でした。

私がこのお話で1番伝えたかったのは
女の人も戦っていた…ということです。

だから、あくまで、女性として、この芝居を、この戦争を受け止めようと思いました。
女の人の強さ・弱さ・優しさみたいなところが出せたらいいなと。

特に昌子という役は女性で1番年上でリーダー的な存在だったので
この役をやった、土岐・萌美・渚沙ちゃんに求めることは大きかったなぁ。
ダメじゃないけど良くない。台詞に酔わない。歌わない。慣れない。うまくいった時をたどらない。音楽に乗らない。
細かくいろいろ言ったけど、ちゃんと辿り着けたなと思っております。

現代チームは
アホやってるシーンと戦時中の人達と触れ合い真面目になるシーンとあって、その落差が大変だったと思います。
特にアホやってるシーンが1番稽古したかな?
真面目なシーンは気持ちが乗ると結構できるものです。

だいぶ時が経ってしまったので、何を描きたかったかすっかり忘れてしまいましたが…

このような機会を与えていただけて、自分の勉強になったし、楽しかったです。


またこんな企画がありましたら、みなさんを巻き込んでいきたいと思いますので
その時はよろしくお願いいたします✨

ありがとうございました!






AD

みなさまおなじみのゆめ屋シリーズが今年で最後を迎えることになりました!
よろしくお願い致します!
そして…24日の21時の回は、一週目に出演の劇団員と共に、一夜限りの特別公演を行うことになりました。
スタンダードと特別公演と両方観ていただけると嬉しいです😃

劇場:両国・エアースタジオ(東京都墨田区両国2-18-7 ハイツ両国駅前 地下1階)
チケット料金:3500円
全席自由・要予約

「7丁目16番地ゆめ屋〜最後だョ!全員集合の巻〜」
21日(木)
18時半・・・A  21時・・・B
22日(金)
15時半・・・C  18時半・・・B  21時・・・A
23日(土)
12時半・・・B  15時半・・・C
18時半・・・A  21時・・・C
24日(日)
12時半・・・C  15時半・・・A  18時半・・・B
21時・・・特別公演
25日(月)
12時半・・・A  15時半・・・B  18時半・・・C
わたし、小田切麻衣子は全公演に出演します!

劇場:両国・エアースタジオ(東京都墨田区両国2-18-7 ハイツ両国駅前 地下1階)
チケット料金:3500円
全席自由・要予約

ゆめ屋②ホームページURL
http://www.airstudio.jp/airstudio/top_171221.html


{34164188-8072-44E3-B20E-CB191745058E}

{889DD290-5662-4379-A6FD-F0A047424694}

{6C11FD2F-92A2-422A-BFF0-4B30DF30ED3A}

{DC2C2DDF-A440-449D-84D3-821EEAED1AC2}


ふしぎ現象?

テーマ:
「火の風にのって」
無事終演しましたが…

4週目が終わるまではいろいろ話すのはやめたいと思いますので

最近起きた不思議な話。

前回の日記で
戦争ものをやっていると不思議なことが起こる
って話はしましたが…

本番中もありました。

毎回同じシーンで、音楽がおかしくなります。雑音が入ったり、勝手に音が止まったり。照明も変な音を立てます。
他のシーンではならないのですが…
「無条件降伏…」
というところで必ずそうなりました。

あと
{BF6987AF-801E-440B-8782-003846408A08}

このシーンで真ん中にいる山口萌美ちゃんが
金色の光を放って見えた日がありました。
暗いシーンでスポット当たってるんですが
スポットが金色で、聖母マリアに見えました…


そんな不思議なことにちょいちょい慣れてきたわたしですが
芝居が終わって3日くらい。
夜道を歩いていたら(飲んでいない)
ホワンとしたものを蹴ったんですよ。おや、何蹴ったんだろうこの感触…と辺りを確認したのですが、蹴られたものはどこにも見当たらないのです。
何を蹴ったのだろうかわからないままでした。
その翌日夜(酔ってない)、家の階段を上がっていると
黒い獣のようなものががサーッと前を横切ったんですね。
スピード的にネズミより猫より速いスピード。
つまりめちゃくちゃ速いんですよ。
妖怪?いわゆる、まっくろくろすけ?
結局そいつは大家の家の庭に飛び込んだので正体はわからないままでした…


不思議なことは続いております。
また面白いことあったら載せますので
みなさまの身の回りの不思議なことがありましたら、教えてくださいね!

あ、小人を見たことある人は結構おります。
変人だと思われるかもしれないから言えないというそこのあなた!
小人はいますよ❤️


早く妖怪の実体を見たいですね