石巻でのワークショップとショーが無事に終わりました。

石巻の公演で、ForYou1のショーは楽日を迎えました。

伝えたかったメッセージが、石巻公演でとってもリンクして、
そしてお客様があたたかく、拍手や一緒に口ずさんで下さっていたり、
本当に会場が1つになった、とてもあたたかい空間、時間でした。

金井麻衣子のmaikoのささやき・・☆

金井麻衣子のmaikoのささやき・・☆

金井麻衣子のmaikoのささやき・・☆



なんかだなんとも言葉で言い表せない体験がたくさんありました。


薄い壁一枚での仮設住宅での暮らし、
会長の佐藤さんのお話、
いつになったら仮設住宅を出れるんだろう・・?という皆さんの声、
子どもが遊びたいというのを連れ戻す大人の姿・・

大人も子どもも、
まだ心の中で整理できてないこと、
心の中に空いた穴は、年数を重ねてもとじることのないことなんだということを
痛感しました。


ワークショップの子どもたち。

この可愛い子どもたちが、みんな家族が全員無事、という家族ではなくて、
遊んでいたおもちゃもお気に入りの服も
愛しいひとも
失ってしまったのか、って。

でも、いまこの仮説住宅で、暮らしているんだな、って。


なんて強いんだろう。


毎日心のどこかが寂しい気持ちの中で、
せめて私たちとの時間は、
嫌なこと忘れて、思いっきりはしゃいで、体動かして、発散して・・
楽しい時間は、みんなに届いたかな。

金井麻衣子のmaikoのささやき・・☆-130824_163309.jpg

金井麻衣子のmaikoのささやき・・☆-130825_130947.jpg

最後に渡したメッセージカードを、
ずっと、じぃ・・と見てる子どもがいました。

金井麻衣子のmaikoのささやき・・☆-130825_131402.jpg


なんだかその姿がずっと目に焼き付いています。


子どもたちの可愛い笑顔
素直になれないけど、純粋な心

守ってあげられるのは大人だと思うから。

東京に戻っても、
あの仮設住宅にいるみんなが、これからの毎日を
元気に暮らしていけますように。

金井麻衣子のmaikoのささやき・・☆-130825_130555.jpg

金井麻衣子のmaikoのささやき・・☆-130825_130723.jpg

この機会を与えて下さった、PrideOfJapan代表の雑賀さん、宮岡先生、
POJ同行のみなさま、
にっこりサンパークのみなさま、
出会った可愛い子どもたち

そして一緒にいった+ new Companyの仲間たち。


本当にありがとうございました。