18日は、福岡スカラエスパシオに奥華子ちゃんのライブに行ってきました


{D759420A-619B-403F-92F6-4CFD7773363C}


全曲ライブということで、2日4公演で全曲を弾き語りするもの。ABCD公演の、私はA公演を観ました♪


弾き語り3時間半!


すごい!


そして、さらに違う内容で続けてあと3公演て


そしてそして、全く疲れずけろっとしていて本当に華ちゃんの体力すごすぎる。笑


弾き語りって、ものすごく体力使うんですよ


もー信じられない


ライブは初めて聴く歌もたくさんあって、定番曲も、共感ソングも、あっという間ではないけど3時間半の長さとは思えないくらい、とても楽しくて癒されました。涙も流してスッキリ



2日間で150曲ですよ、頭こんがらがる!考えただけでパニック。笑



弾き語りツアー中に、華ちゃんの弾き語りライブが見れるとは、なんと贅沢な全曲ライブなんてぜったい行きたいー!って思ってたら、昨日が唯一自分のライブ日とかぶってなくて、さらに同じ九州に居るということで、「この日しかない」とニヤリしてました。



 華ちゃんは去年10周年yearだったそうで、私が初めてライブを観たのも10年前でした。検索したら「2006/9/22 初のホールコンサート」だったそうです。

当時私はまだ弾き語りは数曲くらいしかできず、弾き語りライブはもちろん、ワンマンライブもまだやったことがない頃でした。やっとCDが出せたぞーくらいの。(2006/9/6に初めてCDを出しました。)九段会館の大ホールの一階席に座り、「ピアノだけで一人でこんなにたくさんの人を集める人がいるのか!!」と、びっくりしました。歌は共感の嵐で、イントロ、声、歌詞、入ってくるたび涙が溢れました。


とても広く見えた客席、あの場所で受けた感動は今でも鮮明に思い出せます。華ちゃんは10年前のメジャーデビューのその前にも、たくさんの伝説があって、本当にすごいのです。


私自身シンガーソングライターになるまで、あんまり「ライブ」というものを見たことがなくて、音楽はCDで聴いてばかりでした。ミュージカルばかり観に行っていたので、20歳から東京に来て観たいろんな人のライブ一つ一つに刺激を受けて、自分のライブを作ってきました。これからもたくさん吸収していきたいです。いろんな人のライブを見てきたけど、華ちゃんのライブは唯一無二。弾き語りの奥華子ワールドを、自分の意志でいろいろなものを築いてきた人を、またこの目で見たくなるんですよね。とても大変で、とてもかっこいいことだと思います。



華ちゃんのライブは1、2年に1回は観てます変わらない姿に、でもどんどんパワーアップしていく姿に、力をもらっています。そういう人がいるだけでとても幸せです。


10年前まだ夢を見ていただけの私が受け取ったあの時の気持ちは、今から誰を観たとしてもきっと同じ感覚はもう味わえません。あの気持ちは宝物です。今どんな大きな会場に観に行こうが、自分がどんなステージに立とうが、あの時に見た客席の広さはとてもとても大きくて、尊敬する人は、ずっと尊敬する人で、これからもまっすぐに見つめていきたいです。





 恋愛の歌が多かったり、ピアノの弾き語りをしていたり恐れ多いですが少し音楽性に共通点がある部分があるのですが、性格が正反対でとてもおもしろいです。華ちゃんは私を、いつも不思議そうに見るのですが、私から見たら華ちゃんのポテンシャルの高さにいつも愕然としてます。笑顔や人間性の包容力もすごくて、すごく安心します。

基本的に私は心配性だもんで、何するにもいつも怖いんですが、華ちゃんを見てるだけで「ぜんぜん大丈夫でしょう、まだまだできるよ」と見せてくれてるようで、プラスのエネルギーをもらえます。


47都道府県ツアーが始まって、またいろいろなことを学んでるとこなので、華ちゃんとゆっくりお話ししたかったですが、すぐ次の公演始まるではないですかまたお話しできる日を楽しみにしてがんばろう


{D8BB5ACA-C698-4FC9-94EC-D73C728175F7}



お昼は天神のわっぱ食堂に行きました
{BA3ECE98-3A1F-49EC-AF99-B69A4A50F015}


{54485242-F801-4F96-808E-8E937445073C}




福岡→佐賀→福岡→長崎と、旅3日目ですがさっそく九州を移動しまくって満喫してますまだまだまだ九州を楽しむ!


なによりライブ会場で九州のみなさんに会えるのが、本当に楽しみでうれしいです



初めてワンマンライブするところがたくさん!!またきっと何年経っても何度も思い出す、「初めて」の時を今おもいきり心に刻んでます




 今日19日は長崎、20日は熊本でライブです

長崎も夜中はものすごい雨でしたが、みなさん気をつけて会場にお越しくださいね。


グッズの先行販売時間はまたツイッターでお知らせします。先行販売時のみ、チケットをお持ちでない方もご購入いただけます


※時間は、状況によって変更の可能性もあります。

ツイッターをチェックしてくださいね


藤田麻衣子Twitter
@Fujita_Maiko

藤田麻衣子 スタッフTwitter
@Maiko_Staff


※九州での公演のチケット販売状況(6/18お昼現在)ですが、
長崎、鹿児島、宮崎、大分は完売
6/20【熊本】が残りわずかとなっております。もう明日なので、当日券出ますね!

6/26【山口】 完売
6/28【島根】 発売中
6/29【鳥取】 発売中



会場まで気をつけてお越しください


ではまた





藤田麻衣子 10th Anniversary 47都道府県 弾き語りツアー 

全48公演のチケットが、ぴあ、イープラス、ローチケにて一般発売中です。


時々、若干枚数チケットが出た会場はsold outがが外れていますので、以前soldした会場も、ぜひチェックしてみてくださいね。



ツアーグッズ紹介♪
/maiko-fujita/entry-12152598409.html

47ツアーで聴きたい歌を教えてください☆【11月まで募集中♪】「どこの会場で聴きたい!」も一応メモしてます♪




2017年4月1日(土)東京すみだトリフォニーホール

オーケストラコンサート決定

チケット発売日は、後日発表します。