image


先日開催させていただいた、ママ&プレママ向けの卓育講座。


amebaリコレのライターでもある竹井かよこちゃんが是非記事にしたいと言ってくれて書いてくれました♫



『今こそ家庭の食卓を豊かに!「卓育」ブームが来た!』
こちらからお読みいただけます♪



ご参加いただいた皆様からのとても嬉しい感想をいただいたのでご紹介させてください。




”食卓を囲むことの大切さを身にしみて感じていたのですが…本当にうなづくことばかり&子育ての全てが『卓育』にかかっているのでは?と思うくらい、とても大切なことを学びました”

”知っているようで実は知らなかった事や、あらためて気付かされた事、忘れていた事、すごく学びになりました”

”日本らしい季節の行事を大切にして毎日の食卓、そして特別な日の食卓を大切にしていきたいと思いました。”

”日本にしかない季節のイベントごとを、きちんと子供たちに伝えていきたいなぁと思いました”

”栄養に気を遣うことはもちろん考えていたけれど、それだけではなくて食卓を通して子どもが学ぶことは本当に多かった。初めて知ることばかりだったし、反省することも”

”食卓をみんなで囲むことの大切さや整えること、彩ることの意義など今夜からでも取り入れたいと思える知識をたくさん伝授していただきました”



先日、お友達の息子くんがご飯は家族で食べるものと言うという話を聞きました。
そんなお子さんの育つ家庭は自然と卓育ができているんだなぁ~と感じました。

お父さんのいない日はお母さんと二人でお父さんの話をしながらお食事するそうです。


私も子供からそんな言葉が自然と出るような食卓を作りたいなぁと思いました^^


リクエストもいただいているので、卓育レッスン、また是非開催したいと思います!!ハート