みんなちがってみんないい | まいけるのおうち

まいけるのおうち

なんとか続けてます。

なんだか良く分かんないけど元JWの中にも、「エホバの証人はキリスト教で紛れもなくクリスチャン」だとJWばりの考えの人がいらっしゃるようで。

一般的なキリスト教の人が信じてるキリストが神で三位一体の教えを否定するんだからクリスチャンじゃないだろ?って書いたら某2ちゃんねるで某ピネハス氏などから異様なまでに絡まれてしまいました(笑)
(そもそもピネハス氏は元JWなのかも怪しいけど、一応自称JW関係者だと言ってらっしゃるようなので、そのくくりにしておきますが)


JWが宗教としての分類上、キリスト教であることには異論は有りません。というより、プロテスタント長老派の流れを汲み、再臨派の影響を強く受けて派生した宗教組織であることはJW組織自身が認めており、それは元JWならば誰もが知る事実でしょう。

僕が前回の記事で言いたかったのは

「JW信者であるゆえに出来ないこと(JW以外のキリスト教では禁止されてない)なのに、クリスチャンだから出来ないと言うのはおかしいんじゃないの?」


ということです。他のキリスト教のことは異常なまでにこきおろすくせに、都合がよい時だけ「クリスチャンなので」とさもキリスト教全般のことのように言うのはおかしいし、誤魔化さずに堂々と「エホバの証人なので出来ない」とはっきり言えばいいじゃないですか?と。(JWは自分たちが真の宗教で本物のクリスチャンって考えてることは承知してます。その上での指摘です。)



僕の個人的な考えなんですが(と何度も前置きしますけども、笑)

日本は仏教国でもあり神道の国でもあるので、キリスト教に馴染みがある人が非常に少ないですよね。キリスト教についての基本知識すらない人が多いです。カトリックもプロテスタントも、そしてJWやモルモンのような諸派も区別がつかない人が多いわけです。そういう人にとって「クリスチャンだから出来ない」と聞けば、キリスト教全般がダメなの?って思っちゃうわけですよ。むしろ、それを狙ってるのかもしれないですね。

(余談ですが、現役時代に「キリスト教の人はコーヒー飲まないんだよね?」って言われたことがあるんですが、それを言った人にとって唯一関わりがあったのがモルモンの人だったらしくてそういう思い込みをしちゃってたらしいです。)

こういう指摘ってやっちゃダメなんですかね? ちょっとでもJW以外のキリスト教の味方っぽいことを言ったら「まいけるはキリスト教関係者だ! 教会となにか関係があるのだろう。長年元JWの世界に居るとキリスト教関係者の影響を強く受けるのだ!」とか言われたんですが(笑)   これってJW時代の白黒思考となんら変わりないですよ。

単にJWに不都合なことを指摘しただけで、それ以上の意味はないです。僕のブログをずっと見てる人なら僕が無神論者であることは何度も見ているはずですし、どの宗教とも関わりが無いことは分かるはずです。

JW批判を批判するくらいなら、もっとやるべきことがあるはずじゃないですかね? 



一番分かんないのは、JWを辞めた人には「元JW」というくくりがあるだけなのだから、いろんな考えがあってよいはずなのに、それを認めることすら出来ず、自分の考えと違う→だから批判する という思考です。議論があることは良いことです。が、お互いの考え方を説明し、お互いの考えの違いが分かったら、もうそれでイイじゃないですか? 詩人の金子みすゞさんじゃないけど「みんなちがってみんないい」んです。元JWなのだからJWについての考え方は同じであるべき、なんてのは一番気持ち悪いです。JW時代を彷彿させるから。「俺の考えの方が正しい。なぜそれを認めないんだ」とばかりに執拗に言われても、ね(苦笑)

JWという宗教団体がこれからも存続してほしいと思ってる人とは、そもそものスタンスが違うので、意見が合うわけが無いんですよ。当たり前だよね。もちろんJW批判には是々非々な議論が必要だとは思いますが、僕はJWという宗教がなくなればいいと思ってますし、なくなるのが無理ならカルト色の強い教義や組織の決まりはなくなっていけばいいと思ってますから。



JWという宗教団体に対しては、元JWの数だけいろんな違いがあって良いんじゃないですか? 僕はその一つとして「JWは一般的な人が認識しているクリスチャンとは違うので、JWゆえに出来ないことはクリスチャンだから出来ないと言うのはおかしい」と思ってるし、考えは変わらないです。


最後に。
2ちゃんで反応するんだったらスレッドは適切なものを選んでください。最低限のマナーですよ(笑)
(コピペ禁止とか直リンNGとか言ってもどうせやるんだろうし。)

言いたいことは言いつくしたので、この記事に関し2ちゃんに反応することはありません、あらかじめご了承ください(笑)
コメント欄を使ってくださればレスしますので、そこんとこよろしくです。